日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

自宅でハンドドリップ。

f:id:hibi-mae:20170419105151j:plain

 

過去記事にも書いたけど、生豆からオリジナルブレンドを作ってもらっている。

時間があればその都度コーヒーを淹れるくらいよく淹れているけれど、その度に、豆の膨らみ具合に胸が躍る。

この感覚はなんだろうか。俺だけなのかわりと多いのかは分からないけど、コーヒーを淹れるという絵ヅラがなんか洒落てみえる。

 

 

 

 

 

 

 

我が家にはケメックスもあるが、もう何年も前から花ばかり刺さっている。

 

f:id:hibi-mae:20170419113216j:plain

※写真はもう結構前に撮ったもの。

 

 

KONO→CHEMEXときて、今はKINTOのドリッパーを使っている。

最初の写真のもの。今でこそAmazonで買えるけど、最初はどこにも売ってなくてたまたま吉祥寺の雑貨屋を物色してる時に見つけ一目惚れ。

 

シンプルで無駄のない見た目と、ステンレスフィルター。

ペーパーフィルターと違い、コーヒーに紙の味が移ることもなく、フィルターを都度購入しなくていいので経済的。更に目の大きさにより、味がストレートに落ちる。

要するにその豆の味が素直に出る。

 

まぁ、そういうのも含め、コーヒーの淹れ方って本当好みなので、気になった方は色々試してみてほしい。