日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

スクンビット通り。

f:id:hibi-mae:20220309112838j:plain

 

写ルンですから掘り出されたタイに行った時の一枚。

スクンビット通りの高架上から。

カラフルなのはほぼタクシーかな?

こう見るとタクシーの割合が多い。さすが観光大国だ。

 

ちょっと気になって調べてみたけど、タイの国際観光客数は世界で8位の約4000万人(年間)。

 

そこに驚きはないんだけど、なんと日本も11位だった。

確かに東京にいると外人もそれなりにいるとは思うけど、そんなに上位だったとは。

日本人に馴染みのある韓国で25位、シンガポールで30位、マカオで21位。

ちょっと意外だった。

 

そして中国が4位。そっちも意外。イタリアよりも流入があるみたい。

中国人って旅行する側の人たちだと思ってたし。

 

とはいっても、この数値はコロナが蔓延する以前の2019年のデータだけどね。

そろそろ終息してほしいね。