日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西を向く。

先週の日曜日。ちょっと野暮用での外出。 歩いた通りが西に伸びていたせいか、背景が溶けるほどの陽を浴びた。 なので何を撮ってもそんな感じの写真。 我が地元北海道の北見市には、夕陽ヶ丘通という通りがあって、名の通り夕日が凄い。車の運転に支障をきた…

光が降り注ぐ窓際で。

もうガンガン白飛びしちゃうくらい明るい窓際で、アイスコーヒーを頼み、 もう少し上背があったら正立方体みたいなグラタントーストを食し、 つついたら散らかり無残になる。 ここのカフェは来るたびに晴天だ。

キャンドル。

明るい場所で灯ってて、暗い場所では消えていた。 ちょっと矛盾のキャンドル2種。

好きな一枚。

photo 高知市 普段は縦構図で写真を撮ることも少ないんだけど、久しぶりに撮ってぐっと来た一枚。 こんな写真の何がいいのって思われそうな一枚かもしれないけど、このデザインされたような潔さがなんか好きだ。 最近はほぼ平日更新なんだけど、なんせ今日仕…

タコ助は影を残す。

時々見かけるこのタコ助の絵、誰がどんな意味で書いているのか。 いたずら書きは違法なんだろうけど、ストリートアートってそういうミステリアスなところがちょっと好き。 ここにも居たんだよね。 フォトドキュメンタリー。 - 日々撮り散らかし。 まだどこか…

環境汚染。

汚れすぎだろ。相模ダム。 上を歩けそうだ。 サッカーアジアカップを見たことによって時間を消失。 反省。 いや仕方ないけども。

植田正治写真美術館。

植田正治写真美術館に行ってきた。 というのはもうかなり前の話。 本当建造物としてものすごくかっこよくて、ただ写真に収めるだけでもうっとりしてしまうこの建物は鳥取にある。 ので遠いのだ。 鳥取と言っても、鳥取市についたらたどり着けるというもので…

愛情。

母、息子の成長、見守る。(想像) 姿勢のいい人、歩いてた。(おまけ) 穏やかな休日の記録。

PEANUT。

今年定めた目標に対し、やろうと思っている事は今の所こなしていってるんだけど、よく考えたら睡眠時間を削っているだけだった。 もう少し色々整理しよう。そう思った時がすでに2時30分。

おそらく、いや、午後3時。

この写真を撮ったのは、おそらく、いや、間違いなく午後の3時だ。 という写真ほか。

目印。

家の向かいあたりに写真にあるような突飛した大きな木がある。 実際のこの木の大きさを写真でうまく表現できていないのが残念ではあるんだけど、下に微かに見える水平ラインがその下に建つ家の屋根なので、この木が以下に大きいか分かってもらえるだろうか。…

初団地。

今年初団地。 どうでもいいけど、団地ってなんの略だかわかるだろうか? wikiによると建築史家藤森照信って人が、集団住宅地の略だと書いてある。 俺も以前調べてそういう認識でいたんだけど、「一団の土地」の略だという説を最近知った。 ちなみに電車は「…

休日。

のんびりと陽を感じ、疲れを癒やした3連休の最終日。

失恋の様な気持ち。

転職をして新しい職場で働き始めたのが11月の中旬。 そこからを振り返ってみてもまだ2ヶ月も経ってないのかというのが正直な感想。 新しい職場は今まで働いていた表参道とは環境が180度違って、通勤中も昼の時間もサラリーマンが多い。就業時間も1時間早まっ…

冬、近所撮り散らかし。PENTAX FA43mm F1.9 Limited スナップ

タイトルに書いたものの今更FA43mmスナップと声を大にするのもちょっと大げさな気はしてる。なんせ、FA43mmを買ってから一度もレンズ交換をしていないから。 でもタイトルに偽りがあるわけでもないので、そういうスナップ写真。 何ヶ月か使ってみていつか書…

さよならお正月。

こんなタイトルを付けてみたものの、実は今年は全然正月を過ごした気がしなかった。 28日仕事を納め、仕事が始まった4日までの間、ちゃんと正月も噛み締めたつもりだ。 最初の2日間はびっしりと部屋の汚れを落とし、大晦日には鴨そばも作って食べたし、豪華…

夜明け。

昨日の投稿で寒い寒いといいながら三が日が過ぎた頃、なぜかお台場の海沿いに居た。 夜の海の寒空の下でコーヒーを淹れて飲みたいという誘いから、なんかよく分からないけどやかんを持って集まったのだ。 せっかくやかんもあるし、ラーメンでも食べながら語…

今日は寒かった。

1月6日。気温は低く、体感温度では今年一番の寒さ。 まだ始まったばかりだけど。 年が明けてから比較的ずっと晴れてたように思う東京。でも本日いよいよその陽にも陰りが。写真を撮る上では光をすごく大切にしているはずなんだけど、正月はほぼ家で丸くなっ…

西日。

初日の出を見たがる人は多いけど、最後(大晦日)の日没を意識する人が少ないのは、過去を振り返らないからだろうか。 写真は大晦日の夕方、部屋に差し込んだ西日。今年も暮れるなぁって思いながら。 次の日当たり前に朝日が差し込み、先日のアップ写真につ…

最初の1日。

年が変わり、写真で始まる一年でと望むように、ちょっと気にしてカメラを握った。これがそんな一枚。我が家の東日だ。 初詣の帰り道、乾いた空気に差す光。きっと誰かも帰り道の寒さに負けてお茶を飲んだのだろう。でもポイ捨てはよくない。神様がいるのだと…