日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

過去を思う。

 

今日の一枚は2011年に撮った写真。

機材はまだPENTAXのK-5。

もう写真を撮り初めてそんなに経つんだな。GW中に写真を整理していてそんな事を思った。当時はバイタリティ溢れてて、本当に色んな所を撮り歩いていたし、好みの幅も広かったみたいだ。

 

 

あの当時はまだ、カメラブームというほどブームでもなかったし、ミラーレス機なんて存在していなかった。それから10数年も経つとやっぱり色々変わっていて、各カメラメーカーはレフ機を作らなくなり、なんならカメラブームも一時期に比べ落ち着いたと思う。

 

自分の方はというと、撮り散らかすというほど写真を撮りに行く事もなくなり、なんならGWなんてほぼ庭で過ごした。

 

 

とはいえ写真を撮るのが嫌いになったわけでもなければ、思いが冷めたという訳でもない。相変わらずカメラは常にかばんの中に入ってはいるし、なんとなくブログを更新出来るほどには撮っている。

 

 

ただ自分のようなスナップ写真って、枚数を重ねるほどスキルが上がるという訳でも無い気がしてて、むしろ油断をすると感性が錆びついてしまうとすら思う。

それでも無理して撮るのがいいとも思わないので、自然と自分の感情に任せて撮りたいと思ったら撮る。

 

そんな構え方に年齢を感じるのだけども。