日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末、雨の4。

途中で雪挟んでしまったけども、週末の雨スナップの続き。 そしてまた週末がやってきた。一週間は早い。

東京、雪。

雪が降るって言って振らなかったりしてたけど、不意にゆった今日の雪。 本日ブログ更新してなかったので、コンビニに飲み物買いに行ったついでに撮ってきた。 ふと窓の外を見るともう止んでいるので一瞬だったんだな。

週末雨、の3。

雨降りのベンチはなんかシットリしてて絵になる。 でも写真の上手い人は、ここで色付き傘をさしてる人通るの待ってたりするのかなとか思ったり。

週末、雨の2。

この日は雪になるって言われてたんだよね。 だけど結局どうだったんだろう。 俺は見なかった。道産子なので雪に対するネガティブな気持ちは全くない。 そして今年はかなり暖冬だと思う。

週末、雨の1。

東京の週末、この冬久しぶりの雨が降った。 普段なら家でぬくぬく映画でも見てようかって思うところだけど、去年は撮りに行く事がほとんど無かった事もあり、そんな去年とはちょいと違うぞという気持ちを持って、重い腰のままあえて外に出てみた。雨にも強い…

フェンス越し。

光と影とフェンスと。

久しぶりにカレー撮る。

緊急事態宣言が再び発令されている関係で再リモートワーク。 結構ご飯に困るので昨日の夜スパイスカレーを仕込んだ。 冷めたらもったいないからこう撮るぞって、決めて一瞬で撮った。 でもやっぱり食べ物フォトは苦手だ。 以前紹介したフォトペーパーを使用。…

川遊び。

極寒の中で肉を焼こうなんて思って立てた予定のバーベキュー。 だけど日中はTシャツになっちゃおうかなって思うくらいに温かかった。 寒い中でやりたいので、またリベンジしようかな。 BBQのときは一段落したら写真を撮ろうなんて思うと大体写真を撮れない。…

郊外の住宅街。

周囲にコンビニすら見当たらない東京郊外の住宅街。 だけどとても静かで区画は整っていて、西陽がよくあたり、こういう所に住んだらどんな感じなんだろうかなんて想いを巡らせながら軽く歩いてみた時のスナップ。

散歩撮り散らかし。

その辺散歩した時の撮り散らかしスナップ。

川向う。

休日の昼下がりの川の向こうにみるドラマ。

廊下。

正月終わりました。

子供の頃に構築された正月の在り方みたいなものが年々崩れて来ていて、その感覚を失うのが怖くて、年末年始は定形にそって過ごすことが多いんだけど、今年は本当に何もしなかったな。それはコロナ禍とかそういうのじゃなくて自分の心の持ち方なのかもしれな…

冬のスナップ。

以前このブログを通じて、冬の写真なのに雪がないと言われてハッとした事がある。 その季節の象徴がない中で、いかにその温度を表現できるかってのもスナップ写真の面白い所。トーンだったり、光や影だったり、写っているアイテムだったり。

シンボリック。

高台にそびえるこのマンションは夕方になると全面に西日を浴びて、その大きさを更に象徴させる。わりとどこからでも視界に入るので自分の中のランドマークだ。 目の前には公園があり遮るものもないので、いつまでもその存在感を放ち続けるのではないかと思う…

いろんな角度から。

なんかよく分からない塔をいろんな角度から。 撮る場所によって全然違う景色になる。当たり前だけど。

元旦の公園。

2日の夜中、外を歩いていると通りがかった店の前で門松が2つ倒れていた。 一瞬通り過ぎるも、戻って直しておいた。 下心だ。 いいことありますように。

本日休診。

開いてるのを見たことがないのは平日日中に通りかかることがないから。 案外そういう事って身の回りに多かったりする。

初撮り。

昨日本年初投稿と、ご挨拶ということで初詣の写真を上げてみたけど、 2021年の初撮りはこの写真。 「止まれ」。

2021年。

あまり写真を撮らなかった2020年。 日々撮り散らかしという名に負けぬよう、元旦から撮ってきました。 シャッターを2度ほど切ったくらいからやっぱり写真って楽しいなって思いました。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。