日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

視認性。

昨日に続き朝方の写真。 相変わらず道路標識が目につき撮った1枚なんだけど、まだ太陽も登ってない薄暗い中、しっかりと主張する30という文字に、ちゃんと見える工夫がされてるんだななんて感心したりした。 まぁ白文字でも見えるけどより際立ってはいるよね…

夜ふかし。

久しぶりに夜ふかししたら空がキレイだった。 もう少し待ったらもっときれいなのかもななんて思いながらも待たなかった。 まるで秋空のような。

終わり。

ふと紫陽花を見たらいい感じに枯れていた。 そういえば紫陽花って散らないのかな? 毒々しくカタチを残して枯れていく紫陽花をみてそんな風に思った。

バラバラ。

昨日の夜いつものように、予約投稿していたつもりが今日は予約が出来ていなかった。 そんなバラの写真をバラバラとアップ。 けど2枚じゃバラバラとまでは言わんか。

レイアウト。

何人家族だろう。 家族が織りなす日常のレイアウト。

19時20分の空。

先日夏至を迎えたということで、仕事帰り写真を撮ってみた。 別にこのシチュエーションがいいとかそういうのは全く無かったんだけどせっかく日が長いならみたいな感じで。 これから日に日に日没が早くなるって考えると、まだ夏にもなっていないのに冬に近づ…

センター。

こんな広々と。

庭。

歩いていたら庭の広い家発見。 母屋の他に離れを置く近代住宅はあまり見たことが無いかも。 庭には何方向かに渡って通路があって、そこにある白い植物が印象的でつい写真を。 あれはなんだろう?

窓の中。

一体どうなっているのだろう。 枯れてはいるものの植物に覆われたこの窓の向こうが気になって仕方ない。

関東梅雨入りの件。

3日前に関東梅雨入りの発表があった。 東海の発表からほぼ一ヶ月間が空き、 ここ10年で最も遅い梅雨入りなんだとか。 でもきっとみんなも思っていたはず。 5月にはすでに梅雨入りしてたじゃんって。 家で仕事してたらワサーッて降ってたから、望遠で撮ってみ…

常時開。

「常時開いています。」 「常時開いておくように。」 おそらく開いておいた方が都合が良いのだろうけど、このシンプルな三文字に込められた意味をぼんやりと考えながら最終的にたどり着いた疑問は、「これなんだ?」だった。

屋外にフライパン。

キャンプの時、直置きしていたフライパンに差した光と影。 この後麻婆豆腐に使われた。 最近は隔週ペースで週末キャンプしてて先週もしてたんだけど、 本当日に日にキャンパーが増えている。 キャンプサイトではなく、ただの川での野営にもかかわらず、 これ…

あじさい2。

写真が枯渇している関係でちょっとぷらっと撮りに出かけようなんて思うと、やっぱりこの時期目につくのが紫陽花だ。 とはいえ紫陽花の写真ばかりをちまちまと一枚ずつアップし続けるっていうのは性に合わないので、なけなしのストックながらも複数枚アップ。…

ヤシの実ジュース。

スーパーでたまたま発見。 ヤシの実ジュース。最近は平日更新ばかりなんだけど、レビュー的なものだったので珍しく土曜更新(予約投稿だけど)。 先日ヤシの写真撮った時、けふおさんが飲んでみたいって言ってたのを思い出し、試しに買ってみた。値段は400円…

あじさい。

地元北見にいる時、実家が飲食店だったため、滅多に外食がなかった。 唯一時々行くお店が、父親の友人が経営していたであろう中華屋で、味彩というお店。 その時はなんにも思っていなかったけど、今思うとこの花とかけていたのかなぁなんて、この季節になる…

ドラマ。

玄関ってなんかドラマ。 そんな風に思うことがある。

自分だけの場所。

今年の冬に新幕のBUNDOK ソロティピー1tcを買ってから、キャンプの楽しみ方が変わった。 以前からソロはさることながら、複数人でいこうと必ずマイテントは張っていたんだけど、ソロティピー1は、自分だけの場所が確立される。 見た目もカッコいいんだけど、…

ドライフラワー。

君との日々も、きっときっと色褪せる。 (優里 ドライフラワーの歌詞より引用) いい歌だよね。ドライフラワー。 この花の焦る前どんなか知らないけども。

違和感?

世田谷通り(都道3号)をバイクで走っていると飛び込んできたクレーン車。 どう考えても周りの風景と合っていない。 やたらデカくも見えるし、道の先が相当高低差があるようにも見えるけど、世田谷通りにそこまで高低差はない。どうしてそう見えるのかいろん…

世田谷線の通過待ち。

行動が車社会で育った自分は、未だに踏切を身近に感じると都会にいるんだななんて思う。 それにしても最近写真を撮りに行くという行為をしていないので、 いよいよ枯渇してきたよ。

キネマーケット。

キネマーケットってなんだろう。 地面ばっかり撮ってるフシ。 町おこしの一環なのか、最近商店街ペイントが増えてる気がする。 個人的には嫌いじゃないけど、集客的反応も気になるところ。 (撮影地:伊東)

あっちとこっち。

タイトル名がなんの事か分かった人は結構ちゃんと見てくれてる人。 感謝。

トタンとスクーター。

錆びついたトタンの小道に置かれたスクーターは、色の相性もよく全体的に渋め。 現代でもトタンを用いた建造物って建てられたりしてるのだろうか。いや、そもそもトタンって使われる事あるのか気になる。