日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

初参加。

f:id:hibi-mae:20220117144837j:plain

 

クリスマスには必ずチキン食べてるし、1月7日にはちゃんと七草粥も食べるくらいに催しを大切にしたがる俺だけど、どんど焼きは初参加。

 

むしろ今までは正月飾りはどっかで燃やせるくらいな、漠然としたイメージしか持っていなかったくらい。

引っ越しをして、回覧板たるものが回ってくるようになって、せっかくだからと思って行ってみたんだけど、会場が近づくにつれてどこかで花火みたいなのが上げられているって思っていたんだけど、竹が爆ぜる音なんだね。

その音がどんど焼きの由来になっているとかいないとか。

それにしても今までなんでどんど焼きを身近に感じていなかったんだろう。

地元北見市ではやってなかったのかとネットで検索してみたらちゃんとやっていたので、ただ俺が知らなかっただけみたい。都内ではさすがにやってる場所限られてるようだしね。

 

 

f:id:hibi-mae:20220117151146j:plain

この写真は七草粥手羽中で作った参鶏湯。

(写真で残そうって思ってなかったから雑に撮っちゃったけど。)

すずなもすずしろも含め、一切手を入れず、そのままSTAUB(鍋)にぶち込んで45分煮たらどうなるんだろうって思ってやってみたら、見事ホロホロになった。

 

そんなこんなで正月行事も終わり、今週から週5で働くいつも通りの日常です。

写真も久しぶりに家以外のものアップしたな。