日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

ナスとピーマン。

先日紹介したプリントペーパーを敷いて、ナスとピーマンを撮ってみた。

今年初収穫のベランダ菜園の野菜。

 

f:id:hibi-mae:20200610091636j:plain

 

とはいえ凄く小さい。

栄養を全体に回すために一番最初になった実を摘果するのだ。

小ささを伝えるために鍵を一緒に撮ってみたんだけど、そもそもの鍵の大きさがわからないとピンとこないかもしれない。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20200610092431j:plain

 

ということでイヤホンを置いてみた。

わかるだろうか。ナスに限っては耳の穴にギリギリ入らないくらいの大きさしかない。

ここに芽キャベツを置いても主役を持っていかれるくらいに小さい。

そして毎年の事なんだけど、この一番果の扱いに困る。

何本も同時に育てていたら小さいながらも量があるのでなにかに使おうって気になるものの、一個ずつだと本当に悩ましいのだ。

 

 

とはいえそのまま駄目にするのも忍びないので、にんにくの香りを移したオリーブオイルで丁寧に焼いてみた。

 

 

f:id:hibi-mae:20200610092854j:plain

 

以前岡山に行った時、鮭の切り身用に自分で作った備前焼の皿に並べてみる。

鮭の切り身程度しか乗らない皿なのに大きく持て余した。

 

ただ食べてみたら凄く美味しくて、今年の夏がちょっと楽しみになった。

 

 

使用したペーパーはこれね。