日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

おうち時間、テーブルフォトへの道。

f:id:hibi-mae:20200603000946j:plain

久しぶりにリアルタイムな写真をアップしてみる。家フォトで。

 

去年の春、味噌作りに挑戦した。

その事をブログでも書いたんだけど、記憶している人はそんなに多くはないだろう。

(その時の内容は下に)

そして誰も興味ないだろうと思って特に書いてもなかったんだけど、この春からその味噌で味噌汁を作っている。あえて大豆を残し気味に潰したので、少し豆を感じる美味しい味噌が出来上がった。わりと使い続けてるけど、ようやく写真に撮ってみたのでアップ。

 

 

 


f:id:hibi-mae:20200603000546j:plain

最近家にいる時間も多い関係で、テーブルフォトとかもうまくなりたいなーなんて思ってるんだけど、安易な発想でテーブルフォトといえばグリーンだろなんて思い立ち、ヘデラを購入。もっと使いやすそうなみずみずしいのを望んでいたけど、店頭になかったので上記の写真のを買った。そしてせっかくだから入れ物もちょっとこだわろうなんて思って、家に飾ってあったブリキのジョウロに水はけの穴をあけ、そこに植え付けてみた。

なんかテーブルフォトに添えたら主張が強すぎそうなものが出来上がってしまった。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20200603002139j:plain

テーブルも普段使っているのは一番最初の味噌汁が置いてあるもので、過去に塗装して使ってるんだけどワンパターンで飽きてきた。マット系塗料を塗ったんだけど、変に光るしね。DIYで無垢材天板の張替え&ステイン塗装も考えたんだけど、サイズ的に微妙に高く付きそうなのでamazonでちょっと小道具を購入してみた。フォトペーパーというシートで、ちょっと雰囲気を変えてくれるというスグレモノ。欲しい柄が売り切れてたのでとりあえず白板を購入。白壁にはやはり茶色がいいなと思いつつも、光も反射せず使い勝手は悪くなさそうだ。

 

 

 

今見たら本命はまだ売っているようなので、追加購入してみようと思う。

 

なんておうち時間的ことを書いてみたけど、うちの職場はもうリモートワークも終了し、通常出勤している。

出社には出社の良さがあるし、リモートにはリモートの良さもある。

どう転んでもその時々を楽しむのが上手に生きるコツだと思うので、出来る範囲で楽しんでいこう。