日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

Lightroom preset 無料配布。

今日の写真は先日行ったターマ川(多摩川)から。

 

時々このブログにも登場してる場所で、年に数回は写真撮ったりと思い入れも深い。そんな場所が先日の台風で氾濫し、それなりに被害もあったようでちょっと気になって足を運んでみた。川の水はなぜか逆に減っていて、普段は水が流れている場所はただの石場と化していて、流されたせいか芝生は削ぎ取られ、知っている風景ではなくなっていた。

 

 

f:id:hibi-mae:20191125222251j:plain

何も触ってない元データ
 

写真の場所に凄く古めかしい貸しボート屋があったんだけど、どうなってしまったのか。並んでいるボートの数も一列分減っている気がする。そして川がないせいで、この構図をこんなに引きで撮ったのは初めてだ。

 

 

さてさて、今日は久しぶりのプリセット配布。

 
以前も何度かプリセットを配布していたんだけど、やっぱりそのプリセットだけだと完成度は6割程度だよなぁって思ったのがしばらく配布していなかった理由。
というのは一概に写真と言っても、そこに写っているシーンは本当千差万別で、それをたった一つのプリセットを当てただけで完結するわけもなく、写真によっては色が被りすぎたり、写真によっては不自然になったりする。全ての写真が、同露出、同シチュエーションでもないかぎりは、そのプリセットを当てても、望んだものには仕上がらない。そこを理解した上で、今回のプリセットをダウンロードした人は、さらに自分色を足して欲しいなって思ってる。
 

 

 

f:id:hibi-mae:20191125222748j:plain

preset 1

 

 

 

f:id:hibi-mae:20191125222814j:plain

preset 2

 

 

 

 

f:id:hibi-mae:20191125223120j:plain

preset 3

 

 

 

f:id:hibi-mae:20191125223147j:plain

preset 4

 

時々、直メールで前に配布したプリセットをもらえませんか?みたいな連絡とかをもらって、多少なりと需要があるんだなっていう嬉しさはあって、だけど上記に書いたような葛藤もあって。なので今回はそこまで振り幅を変えないで、極力自然な仕上がりを意識して、作例通り4つ用意してみた。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20191125224229j:plain

例えばこの写真(何も触ってないもの)に、

 

 

 

f:id:hibi-mae:20191125224035j:plain

プリセットの2を反映するとこうなる。

 

 

別にこれだけでもいいってくらいのプリセットにしたつもりではあると思うんだけど、そこからさらにこうすると、もっといいかもっていうプラスアルファを乗っける事が自分色を出すコツだと思う。

 

 

f:id:hibi-mae:20191125224422j:plain

これはプリセットの2に対して、シャドー部に少し赤みを足したもの。

このようにそれだけでもまた少し印象が変わる。

 

ちなみに今回のプリセットにはホワイトバランスを付け加えていないので、撮影時のホワイトバランスにプリセットが合わさるかたちになる。自分のイメージにあったホワイトバランスをとりなおしてくださいな。

 

 

そしてまたダウンロードには期限があるよ。

ブックマークなり、ツイートなり、レビューなりで拡散してくれると喜びます。

 

↓プリセット DLリンク先(期限は来週火曜日12/3の昼過ぎまで)

http://firestorage.jp/download/bcfeb2b29bcdc4226475f9f51e130549537014d6

 

 

 

ちなみにだけど、入れたことがないって人のために、Lightroomの簡単なプリセットの読み込み方法も書いときます。手順は2ステップ。

 

f:id:hibi-mae:20191126135348j:plain

 

① 上で現像の画面にしておく。

② 左のリストでプリセットという文字の右側にあるプラスボタンを押し、プルダウンされたものから「プリセットを読み込み」を選択。

あとはダウンロードしたプリセットを選んであげれば、上記写真の黄色文字のようにプリセットが追加されます。

 

では長くなったけどそんな感じで。

素敵なフォトライフを。