日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

おかげさまで読者数300人。

日々撮り散らかしというなんの取り留めもない散らかしブログを始め、いつの間にか1年を有に超えてました。節目の1年というタイミングで何かしら記事にでもしようかと思いつつも、どこがその節目だったかよく分からない始末。(遡ればきっと分かるけど)

それが当ブログのクオリティ。

 

 

f:id:hibi-mae:20170721144227j:plain

『疾走』

 

 

そのクオリティこそが、始めた当初から上がりも下がりもしない変わらないもの。そんな低クオリティな当ブログにも300人の読者がついてくれた。これは本当ありがたい数字で、おそらくすでに稼働していない読者さんも結構居るんだろうけど、それでもちょっと気になった瞬間があって、読者登録してくれたという事実は本当励みになる。

 

 

f:id:hibi-mae:20170721145123j:plain

『日常の中』

 

 

ちょっと調べてみると現段階でのブログ日数は405日(1年とか結構前に過ぎていた)、記事数530(日数と合わない)、継続期間3日(最近は週末休みがち)、というなんとも誇れないデータが出た。

とにかく写真だけは撮っているようで総アップ数は1773枚(フォトライフ調べ)。

 

 

f:id:hibi-mae:20170721145602j:plain

『フィルムっぽい影』

 

 

数字だけみると本当に散らかしてるなーと思うし、現像してない写真もまだまだ山のようにあって、逆に他人事のように客観的に見返す事すらある。まぁ、大抵はゴミのような写真だろうけど。

 

 

f:id:hibi-mae:20170721151309j:plain

『パズル』

 

 

このブログを始めた事によって、以前より写真を撮る事は増えたように思う。元々カメラは常に持ち歩いているし、スタンス自体は変わらないんだけど、アウトプットをするという決まり事を課せた事はいい方向に作用している。

 

 

f:id:hibi-mae:20170721152325j:plain

『置き去り』

 

 

その反面、1枚に対する重みはどうなのかと自分に問うこともある。

本当は自分の中での渾身の1枚だけを表舞台に立たせたいものだけど、そういう訳にはいかない。そんな量産出来るものでもないので。むしろ正解のないものなので、渾身ってなーに?みたいな事にもなるし、今好きなものが後々好きではなくなることも多々あって、1773枚+今日の分の中でそんな良い写真は何枚あるのかと聞かれると、自分の中で好きであり続けられているものは30枚もないんじゃないかと思う。

 

 

f:id:hibi-mae:20170721153018j:plain

『キイロ』

 

 

でもブログを続けることにより、自分が切り取った景色と改めて向き合い、最近ようやく見えてきたものもある。カメラ歴4〜5年になるけど、そんな事を感じるのはようやくだ。それが何みたいな事はあえて言わないけどね。

 

 

f:id:hibi-mae:20170721155028j:plain

 

『ZOO』

 

 

今後もきっと試行錯誤を繰り返しながら写真を撮り続けて行くんだと思う。そんな迷いや変化も合わせて当ブログの観賞の仕方として、今後も気が向いた時また見に来てください。

 

 

mae