日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

夏日だそうで。

f:id:hibi-mae:20160523115649j:plain

年齢を重ねてくると、好みも一巡したりなんかして、

風鈴ってなんかいいななんて思いだして。

 

そんな訳で我が家では風鈴始めました。

この風鈴、南部鉄器です。

風鈴ってガラスのイメージの方が強かったし、

過去に買った風鈴もガラスだったんだけど(中学校の修学旅行だけど)、

鈴を配合した南部鉄器の風鈴、凄まじく音がいい。

もうガラスには戻れません。

いや、そんなに風鈴に執着ないけど。

 

なんで急に南部鉄器かというと、

GWに岩手行ってきたんです。

 

もともと日本の伝統的な工芸品って素晴らしいなって思うんだけど、

かといって、自分のスタイルにマッチするかというと別問題で。

 

でも最近の南部鉄器凄いんです。

何が凄いかって、オシャレ。

東京でも渋谷ヒカリエ/Shibuya Hikarieとか、

その辺りの小洒落たセレクトショップでもわりと扱っていて、

そして南部鉄器の製造店自体もオシャレだったりします。

 

oigen.jp

 

こういうものはきっと次世代まで引き継げるんです。

継いでくれる相手はいませんが。

 

 

f:id:hibi-mae:20160523130442j:plain

そしてこの器?も南部鉄器。

用途は少ないけど、見た目に惹かれて買いました。

そのうちアヒージョ作りたい。