日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸タワー。

神戸タワーを見に行ったら知っている形じゃなかった。 貴重なようで、なかなか残念な結果。

ホーム。

知らない町の駅のホームってちょっぴりワクワクするよね。 俺だけ?

バラ園に行ってきた③。

実はまだ残っていたバラ園行ってきたシリーズ。 でも今日で終わり。 ランキング参加中デジイチ(デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼) ランキング参加中PENTAX

ミント。

庭で、ミントなんかを育てて(生やして)みているものの、ミントの使い道なんてさっぱり分からず。それじゃーもったいないって事で、お菓子すらろくに作ったことのない自分だけど、急遽チョコミントアイスを作ってみた。 着色料なしのチョコミントは、卵の色…

1年半。

家の内装を自分で塗るために買った脚立(写真のコイツ)は、その後特に用途もなく、行き場を失いずっとバルコニーに出されっぱなしになって、シェードをかける時用として放置されていた。 そして先週急にサボテンが欲しくなり、飾る用の台を探してたんだけど…

男ども。

明石大橋そっちのけで、海に黄昏れる男ども。

明石大橋。

明石大橋に行ってきた。 でもやっぱり俺は瀬戸派。

梅雨だから紫陽花撮る。

立派な紫陽花だよなっていつも眺めてたコイツ。 そうこうしているうちに枯れてきて機を逃す。 コイツもそう。よく見るとちょっと枯れている。 まぁ、寄りではあまり撮らない派だからいいんだけど、 やっぱり花はいいって思ったその時に撮らないと駄目だよね…

庭キャン。

無性にキャンプをしたくなり、周辺でサイトを探していたら、今はキャンプサイトでもサブスクっていうのがあるらしい。 家からそんなに離れていない所で定期的に気軽に行ける。魅力的じゃんなんて思っていた。ただ周辺に川があるわけでもなく、雑木林にあるサ…

エセ。

いわゆる撮り鉄は物珍しい電車をコレクトするために撮るのであって、当然その集めるべき対象に対する知識も豊富だ(きっと)。 俺の場合は、全く詳しくないのでいい雰囲気くらいで撮る。 なので撮り鉄とか語ってはいけないだろう。

ダメージ。

もうどこで撮った何者か全然覚えてない一枚。 けど堂々とした佇まいに似合わないくらいの劣化が痛々しい。 いや、ちょっと気持ち悪い。

おかしの店ミカモ。

この建物のどこがおかしの店なんだよって思って写真に撮った一枚。 あとから調べてみたらちゃんとお菓子屋さんだったと知った。 寄ればよかった。

庭を用いる。

来客が来たので、せっかくなら庭の緑を詰め込もうと思い、庭料理を試してみた。 グランドカバーから拝借したクリーピングタイムの豚肉のローストと、収穫した杏をつかったクラフティ(写真撮り忘れた)。 どっちも成功だったけど、クリーピングタイムの方は…

家バラ。

散々バラには関心なさそうな事を書いておいて、家にバラがあったりする自分。 このバラはご近所さんがくれて咲いたもの。 最初に咲いた花は栄養を持っていかれないようにとアドバイス通りカットしてこうなった。 我家の庭には自分が意図してないものも、こう…

梅雨入り。

梅雨入りは、己の心が決めるもんだって会社でぼやいてみたら、詩人だなと言われた。 気象庁の発表での梅雨入りは6月8日。 俺の中では5月末には入っていた。 天候自体は発表前も後もそんな変化はないのに、天気予報では梅雨らしい天気とか言う。だから尚更発…

知識。

我が家の庭の雑草を調べるようになって、今となっては分かるハルジオン。 この写真を撮った時は野に咲く花程度にしか思ってなかったので、少しだけ詳しくなったんだなと実感。

バラ園に行ってきた②。

少し間は空いたもののバラの②。 桜でもなんでも花の写真を撮って思うのは、とにかくピークは短く、 レンズを向けた花はまぁ大体枯れ始めていた。 実際プリッと花を咲かせている期間ってどんなもんなんだろう。 そこに立ち会うことがないのは、自分の花に対す…

変化。

コロナ禍と引っ越しにで都内を離れた事により、以前より新宿に行く回数が激減した。 久しぶりに新宿に行ってみると、全く見たこともない建物が伸びていた。 いや、見たこと無いというのは記憶に無いとかじゃなくて、自分が知っているビルの形は四角で角があ…

杏と台風。

皆さんの地域、台風の影響は大丈夫だっただろうか? うちの周辺は相当に雨が降り、警報はあったものの大きな被害はなかったようだ。 ただ、収穫を間近に控えた杏は100個前後落下した。 そんな感じで土曜の午後、雨が止んだあと、杏を収穫。 (正確には隣のお…

バラ園に行ってきた①。

元々植物や花木に興味はなかったものの、庭を愛でているうちに色んな花に目を向け、雑草を調べるまでになった。 それは一つの老化という自覚もあり、そんな自分が以前では興味を持てなかったバラ園に行ったらどんな感情が湧くのかという好奇心からバラ園に足…