日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タコと少年。

凧揚げって正月の遊びかと思ってたら、GWも間近な4月でもまだいるんだね。 でもまぁ、たしかに飛ばすのに季節は関係ないか。

福岡の。

福岡県は福岡市西区の海沿いにある、マリナタウン海浜公園のトイレ。 陽の日の差し具合にいいねの一枚。 なんでこんなものを撮るのかと聞かれたら、そこにトイレがあるから的それっぽい事をいうけれど、まぁ大体伝わらない。

メッセージ。

陽を浴びる事で、メッセージ性が増す。 ただ、本来の伝えたい思惑と同じとは限らない。 いや、選挙ポスターだから、こういう哀愁は望んでないか。

福岡のアイツ。

まだ冬とも春とも言えない3月の頭、福岡にいるあいつに会ってきた。 寝姿だったこともあり、歩いていた道が開けるとあいつは突如姿を現した。 全長41mらしく、高崎のアイツよりほんの少し低く、ウルトラマンよりやや高い。 なんかここの住職が宝くじで高額…

庭の雑草図鑑②。

週を挟んで新たに花を咲かせた雑草たちがいたので図鑑入り。 ④ハルジオン 撮影日:4月22日 なんか調べてみるとこれ系の花にハルジオンとヒメジョオンってあるのね。 正直どっちにも見えるけど、茎からの葉っぱの出方がハルジオンなのかなと。 ちなみにハルジ…

もらいもの。

クリーニングを出しに行って、ご自由にどうぞと置かれていた花を持ち帰った。 そしてそれを写真に撮り、ブログにアップして、クリーニングを取りに行ってないことを今思い出す。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中PENTAX ランキング参加中デジ…

今年の桜の2。

あまり桜に触れなかったような、それでも多少は触れたような そんな今年の桜の2。 ランキング参加中PENTAX ランキング参加中デジイチ(デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼) ランキング参加中単焦点が好きだ!

高崎のアイツ。

ひどい雨が降った先週末、高崎にいるあいつに会ってきた。 天候が悪かったこともあり、空に溶け込んだあいつは突如姿を現した。 せっかくなのであいつの胎内にも入ってみた。 想像通りだったけど何も見えなかった。 誰かが言った。 雨の日の記憶は残りやすい…

今年の桜。

もう時期ではないけども、カメラの中にあったのでアップしてみるよ。 今年の桜。

庭の雑草図鑑①。

誰も興味はないと思うけど、家の雑草を観察してみることにした。 よかったら、これはなんだよとか教えてもらえると嬉しいです。 他人任せの知識で完成する図鑑です。 とはいえカメラを持って外に出るも、花が咲きそうで咲いてないとかそんなのばかりだったの…

生活の中に。

自分の中で撮りたいって衝動に駆られる被写体の上位に生活感がある。 決して、人様の生活を収めて公開したいとかそういうんじゃなくて、そこにリアルがあって、そこに物語を感じるからだ。 以前はよく自分の洗濯物ですら、絵になるなぁなんて写真撮って、そ…

シンボル。

カメラあるあるだとは思うけど、被写体に向けてカメラを構えていれば通りすがりの人は何を撮っているのかが気になったりする。 それがつくしだった時のちょっと残念そうな感じを背中で感じた。

ステッカー。

こういうのってセンスを問われるよね。 そしてこっそり何か付け足しで貼ったらバレるだろうかなんていう悪戯心が芽生えたり。

有識者の方々へ。

度々だけど今日も庭の写真。 前にも聞いたことがあるんだけど我が庭に再び謎花が咲き、 ぜひ協力を仰ぎたく、今朝頑張っていつもより少し早く起きてみた。 昨日上げた最後の写真と、ほぼ同じ画角での今朝の写真。 昨日のが3月19日の写真だったので時間経過で…

庭の春、2周目。

寒い時期、春の到来を指折り数えていたら、早いものであっという間に春が来た。この年になると時の流れの速さをつくづく感じる。そして今年も我が家に杏子の花が咲いた。 家を買って二度目の春、去年は家の中がまだ落ち着いていなかったため、庭の方に目を向…

知人の家付近。

家から1,050km離れたところにあったのは福岡県の知人の実家だ。 特に用があるわけもないが、なぜかそんなところ案内してもらい写真に残してみた。 そして写真を知人に渡してみたものの、 特別な反応もなかったけど、そりゃそうだよねと思った。 でもそんなど…