日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5年前。

今からちょうど5年前(正確に言うと5年前の7/2)の日曜日、 どこかの団地に居たようだ。 そしてちょうど5年前の今日の記事を見たところ、 Dの意思を継ぐ本という団地写真集の制作を発表(下記記事参照)。 どっちかというと写真集の制作の方がトピックス的…

夢の国の6。

連日暑さが猛威を振るう中、我が家の寝室はエアコンが壊れている。 それもまた一興って、今の所は割り切れている。

夢の国の5。

写真を撮ろうなんて思って歩いてなかったんだけど、案外続く夢の国。

夢の国の4。

最近暑いよね。 俺はわりと大丈夫な口だけど、どうぞご自愛ください。 あ、夢の国の続きです。

野毛都橋商店街ビル。

野毛の飲食店街。 映画やドラマでも良く登場するここは、なかなかディープなイメージも強い。 そんなこの場所に、ディープとは無縁な午前中に訪れた。 去年のちょうど一年前の話なんだけどね。 自分の中でもこんな爽やかな空の下の野毛は凄く新鮮で、面白く…

夢の国の3。

夢の国の3回目。

帰り道。

昨日の仕事の帰り道に撮った写真。 そして今日が夏至なんだとか。 何が言いたいかっていうと今日が最も日没が遅く、明日から折り返すわけで、要するに家を買って遠くなった分、日没前に家路に着くことが叶わなくなった。 どうでもいいっちゃどうでもいいし、…

夢の国の2。

先週に続き、夢の国。 多分ある。3も。

夢の国。

多くの人が夢見る夢の国に連れて行かれたものの、現実思考な自分はそこで夢を見れず、なんとなく撮った写真はいつもどおりな感じになった。 夢の国写真、きっと続きアリ。

不一致。

フォートナイトっていうゲームをよくやっているんだけど、やっている人居ないかな? 居たらぜひ一緒にやりましょう。 って話はさておいて、昨日フォートナイトしながらの会話で、「団地がエモいなんて言うのはmaeくらいだよ」なんて言われた。 確かに大多数…

休日。

特に何もしなかった休日。 でも何もしなかったというのをした。 そんな中作った簡易カルボナーラ。 簡易なくせに、パット見カルボナーラっぽくなく、遊び心もある。 来客の時、出すと盛り上がる一品。 生クリームも牛乳も使わない、あっさりしているけどしっ…

杏子、収穫。

我が家の杏子がボトボトと庭に落ちるようになった頃、隣の家のじいちゃんが収穫にやってきた。空き家だった頃からずっと収穫していたんだそうで、まぁ別に困りもしないから好きに採ってもらった。 隣のじいちゃんからもらった我が家の杏子って感じのよく分か…

スポットライト。

意図的ではなく、暗くなった部屋に射す西日が醸し出した演出。 うちで撮った写真ではないけど。 個人的には消しゴム部分のハイライトがなんか好き。

密度。

自分が生まれ育った北見という街。盆地という地形から360度どこを見渡しても山が見え、最近でいうと冬季オリンピックでロコ・ソラーレが活躍したことで多少説明しやすくなった。 とはいえ特別観光地があるわけでもなく、なんの特色もない。 いや、そうでもな…

オホーツク海。

日本の中でも、北海道の稚内から根室までの海岸沿いでしか見れないオホーツク海。 だからなんだって言われたらそれまでなんだけど、二十歳になるまでずっと慣れ親しんできた海。海水浴として考えたら水温は全国的にも比較的低いだろうし、海の家的なものがあ…

北の大地の車内から。

北海道写真とそのへんのスナップが行ったり来たりで申し訳ないんだけど、今日は北海道の日。 車の運転中、なんとなく撮った写真。 ファインダーを覗かずともそれっぽく撮れるのが北海道。 だけど、ちょっとやっぱりちゃんと撮ろうかなって、車から降りた。 …

石屋さん。

なんかスゴイ絵が描いてあるって見たら石屋さん。 ということなんだよね?って思いながら写真を撮った。 落書きされたんだとしたらちょっとおもしろい。

メロンクリームソーダ、はじめました。

メロンクリームソーダが作りたくて、グラスやらアイスすくうのやら、長いスプーンやらを買ったのに、肝心のメロンソーダがどこにも売ってない。 いつになっても作れない。 ということで、アマゾンでメロンシロップを買った。 なんとなく見栄え重視で作ってみ…

北海道の木。

故郷なのに、帰るたびに魅せてくれる。 それが北海道。 え、もしかして帰って魅了されちゃうってのは 逆に北海道の血が薄まっているのか?