日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳。

友達にもらった青森だかのグラスに牛乳を注いだら絵になった。 そんな柔らかく素朴な休日の1枚。

巡り合わせ。

今からもう15年以上も前、札幌時代に友達が作った絵が巡り巡って我が家にやってきた。 長い年月を経てキャンパスはヤニで黄ばんでいるんだけど、この絵を待っていたかのように馴染み、飾った部屋は急に表情が生まれて動き出したような気がした。

相模川。

今年の五月はGWのほか急遽の帰省もあり、例年に比べて休みが多かった。 なんなら月の半分くらい休んでいたんじゃないかってくらいに。 5月に入ってから一週間フルで働くのは今週が初めてで、ちゃんと働けるのかちょっと心配すらあったんだけど、案外あっとい…

北の大地の端っこの。

せっかく帰省したしって事でちょっとだけでも、自然に触れたく端っこに車を走らせた。行き着いたのは能取(のとろ)岬。 結構な勢いでマイナーなこの岬は、地元の人間ですら「のとり」って読んでしまうくらいな場所。観光地といえば観光地だけど観光客なんて…

ただの北海道。

ただの北海道ってなんだって話だけど、本当北海道の観光地でもなんでもないただのその辺。 帰るたびに思う。どこを切り取っても絵になるって。

町田の団地3。

最初にも書いたんだけど、町田の駅から300m程度の距離にあるこの団地。 駅チカでありながら雑踏とは無縁なこの穏やかさ。 住人はこの原っぱとかでBBQとかしたら怒られるんだろうか? よそ目に結構好きな空間だ。

町田の団地2。

ちょっと家の事情で実家に帰っておりました。 中途半端に空けてしまったけども、今日の写真は前回の団地の続き。 ブログの更新は怠ってたけど、地元北海道含め多少は写真撮っていたのでおいおいアップします。 それはそうと我がPENTAXのK-1、常にかばんに入…

町田の団地。

久しぶりの団地。 町田に立ち寄った時、ついつい足を踏み入れたここはなんと駅から300m程度の距離。 すごい駅チカ。高物件。 もう団地に住むって夢はおそらく叶わないけども。

雑草。

普段から雑草の写真をよく撮っていた。 いわゆるみんなが愛でるようなものではない草にも花が咲き、そのさり気なさが好きだからだ。 だけど家を持ち、それらは建物にはあまり良くないのだと知った。 うちにもよく薄紫の花が咲きなんとなく残していたんだけど…

庭キャンプ。

今年のGWは2日に有給を使い1週間休んだ。 そのうち4日間はテントを張って庭で過ごした。 テント生活しながら草むしりしたり、いらない木を切り倒したり。 気づいたら一週間、スーパー以外どこにも出かけなかった。 別に自粛していたわけでもないけど、そんな…