日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスタルジー×ノスタルジー。

昔ながらのフィルム、写ルンですで昭和が香る遊園地を撮ったら なんだかメチャメチャノスタルジックな写真になった。 正直期待以上の仕上がりだ。 (実際はいつどんなつもりで撮ったか記憶にないんだけど。) 最近、写真を撮ってない関係もあり、ちらほら写…

桜満開、杏子散る。

木花って凄く短命だよね。 花にとりわけ興味がなかった時はあまり意識してなかったけど、咲いてから散るまでの堪能できる期間が短すぎる。365日の中で花咲いている期間って10日前後(感覚だけど)で、さらにその中で晴れて堪能できる休日ってなったら、本当1…

2分。

天気の悪かった週末はろくに外にも出ず、気づいたらいつの間にか桜が満開を迎えていた。 その急っぷりに戸惑いつつも、晴天の桜が撮りたいなんて思いから、天気予報を見ると晴れてる日は今日しかないって思って朝活を決意。 でも2分しか時間を作れなかった…

写ルンです、水物。

みずもの みづ‥ 【水物】 1. 運や状況に左右されやすく、予想が立てにくいもの。 「勝負は―」 2. 水分を多く含むもの。飲み物やくだものなど。 運や状況に左右されやすく、予想が立てにくい、 水面がたくさん写っていたから水物でまとめてアップするために、…

開花前。

先週末、3〜4年ぶりくらいに井の頭公園に来た。 井の頭公園に来ようと思ったわけではなかったけど、近くに用事があったので。 吉祥寺自体もそれくらいぶり。 残念ながら桜はまだ開花してなかったんだけど、 蕾のせいかそれともレンズのフリンジなのか木は少…

K-1に付けるAPS-C広角レンズ。

写真は画角を見るためになんとなく撮った試し撮り 新宿マップカメラからこんにちは。 とは言っても職場で予約投稿で書いているんだけども。 当日々撮り散らかしブログ、おかげさまで色んな人に見てもらっているんだけど、実際K-1使ってますって人はどのくら…

久しぶりの街中スナップ。

なんかこういう類の写真撮るの久しぶり。 写真を撮りに出かけたわけでもないのでこの一枚だけなんだけど新鮮だった。 自分の中では王道の正面画角。

バルコニー、整う。

先週言っていたカフェテーブルが週末に届いた。 まだなんとか花も咲いていたので、連休はいい感じにバルコニーを満喫できた。 思い描いていたコーヒータイム。 実際夏は暑くてきついんじゃないかって思ってる。 直射日光が当たると冬ですら暑く、日除け対策…

写ルンですで高原。

もう過去の写真過ぎて曖昧なんだけど、 これは多分高知の高原。 もう言う必要ないくらい、写ルンですはしっかり雰囲気も写ルンです。 現像した場所が、流行りのラボ屋とかじゃなく近所のいつ閉店してもおかしくないカメラ屋さんってところも自分の中ではポイ…

隙間。

先日書いた杏子の木の今朝の様子。 満開を楽しみにしていて、今日でほぼほぼ満開になるんじゃないかって感じ。 でも思っていたほど密度はなく、こんなもんかーなんて気持ちもある。 それでも家に花咲く木があるのは嬉しいけど。 これはバルコニーから。 こっ…

困った時の写ルンです。

写真は撮りに行ってないけど、写ルンですには写ってたんです。 まだアップできるものが。

最近の週末。

写真を撮りに行ってないというのは相変わらずで、今はまだ週末は家のことを何かしらしている。 そんな中ようやくパソコン周りは形になってきて、現像しようかなって思う時間も出来てきた。 パソコンデスクをコンクリートっぽい塗装してみて、その勢いで壁ま…

開花。

家を買ったせいもあってここ数年の中で、いや記憶している中で一番って言っていいくらいに春が待ち遠しかったかもしれない。 引っ越してからすぐに冬が来て、古い家で寒かったってのもあるんだけど、何より庭にある木にどんな花が咲くんだろうって思っていた…

言霊。

去年の夏真っ只中、上記のブログをアップした。 実は7月10日に内見に行った先で感じ、綴った言葉だ。 そしてそれが今の家。 この時はこの家を買うだなんて思っても居なかった。 (わりと軽い気持ちで内見に行ったので) ただ夏なのに涼しい、本当にそうだっ…

スクンビット通り。

写ルンですから掘り出されたタイに行った時の一枚。 スクンビット通りの高架上から。 カラフルなのはほぼタクシーかな? こう見るとタクシーの割合が多い。さすが観光大国だ。 ちょっと気になって調べてみたけど、タイの国際観光客数は世界で8位の約4000万人…

チェス。

生まれてはじめてチェスというものをやってみた。 ルール覚えるのめんどくさそうなんて思ってたんだけど、 コマの動きが将棋とほぼ変わらないのね。 将棋は得意な方なので簡単だった。 人生通算勝率 2勝0敗。

小山探検。

ちょうど陽が落ちかけた、1月のまだ冷たい空気がピンと張り詰めた日の夕方に、新居で行きつけになった喫茶店のマスターの話によく出る近所の小山に登ってみた。 登るっていうほど大げさな高さではないので、軽い散歩道程度のものなんだけど。 ここが山頂かと…