日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜の西洋館。

写真はエリスマンだかべーリックだかの西洋館。 どちらもコロナの関係で中での撮影も出来ず、行動の制限もかかってて見れる範囲すら限られていた。ちなみに山下公園の氷川丸は中にすら入れず。 写真撮るのに凄くいい場所だけど文化財系はしばらく難しいのか…

海、横浜。

食事中、ご飯をこぼす度に右足の付け根付近に落ち、三度目の落下で落ちないシミになった。 そんなどうでもいい日常のボヤキと横浜の海。

窓際。

夏真っ只中なのに、風の抜けがよくてエアコンをつけなくても涼しい。 そんな家に住みたいな。

赤レンガ。

オリンピック開会式の視聴率は50%を超えたらしい。 そして今盛り上がっている真っ最中だ。 オリンピックに反対した奴の何%がオリンピック見てるんだろう。 一部の反対の声ばかり大きくて、そこを気にして無観客になったオリンピック。 東京に住んでいるのに…

松風、磨く。

連休はこれといって予定もなかったので愛車松風を洗車した。 コイツも今月で12歳。 新車で買っても12年も経てばあっちこっちボロボロだし、塗装も剥げたり傷ついたり色あせたりしてるけど、丁寧に磨きちょっとは輝きを取り戻した。 つやっつやで気分がいい。…

分離帯にグラフィティ。

横浜みなとみらい付近、三車線の中央分離帯にグラフィティ。 いっときに比べたらグラフィティ描く人かなり減ったかもなんて、これを見て思った。一時期社会問題のように、描いては消されしてたもんな。 個人的には結構好きだけど被害者がいる時点で駄目なも…

名前知らないけど。

なんか久しぶりに横浜行ったら、よく分からない乗り物ができていたよ。 街中を移動できる距離でもないし、誰のためのものなのかはよく分からなかった。 でも横浜のこういうちょっと先をいく開発で、どす黒いものを隠している感じ結構好き。

梅雨明けて。

先週末くらいからこりゃもう明けてるなと思ってはいたけど、しっかりと発表され関東もいよいよ梅雨が明けた。今年の梅雨明けは分かりやすく空のコントラストが高くきっちりと季節が変わった印象。 いよいよ夏本番となったわけだけど、夏至からはもう一月経つ…

距離。

気になったこの場所は人様の庭なので踏み込むわけにも行かず、本当は車輪付近を煽りながら切り取りたかったんだけど、柵の上からでこれが限界。 いやこれでもなかなか怪しい行為。 なので1秒で1ショット。なんとも半端な写真となった。

モップ。

ふと見たらモップがぶら下がっていた。 こんな吊るし方あるんだね。 このタイプのモップ久しぶり。 多分最後に使ったのは学生時代のコンビニのバイトでだ。 ローラーが付いたバケツで絞るんだけど、あまりしっかり絞れないもんだから好きじゃなかった。どう…

花、咲き散らかし。

うちの前での写真。 塀のところで一輪?ポンって咲いて、随分寂しい咲き方だなって思ってたら、 その後それなりに咲いて、そして散って散らかして。

おっぱい。

こんなところに三連でおっぱいを描いたのは誰だ。 ちょっとアートっぽいじゃないか。

夕立の後。

夕方に想定していた以上の激しい雨が降り、止んだ後に薄っすらと陽が射した。 風もない水たまりは鏡面の様に鮮やかでしっかりとした景色が映し出され、まるで別世界を覗き込んでいるようだった。 濡れた地面は普段より強く沈み、そのせいか彩度とコントラス…

ソロキャンプ道具軽量化。「ロゴス ピラミットグリル コンパクト」

今回はフォトブログというよりは、キャンプ道具の話。 なので興味無い人はごめんなさい。 ソロキャンプの時使用するグリルは、バイクで詰める量というのを目安にして選んだロゴスのピラミッドグリル。 上記商品で検索かけてここに飛んできた人に向けての紹介…

ISETAN。

伊勢丹のロゴを見て思うことがある。 OIOIと書いてマルイと読ませるよりか、よっぽどマルイなのではないだろうか。 伊勢丹って百貨店の中でも格式高く、今更そんなケチをつける人は居ないだろうけど、上京直後OIOIをオイオイと読んだ俺としてはそう思う。 ま…

住みたい場所。

今週のお題「住みたい場所」だそうです。 そして今日の写真は、偶然にも塀がズタズタな家の写真。 こんなに塀がズタズタな塀って滅多に無い。 そんな塀から溢れ出る木の生え方も、なかなかなインパクトで。 でもちゃんと人が住んでいた。 テントを張って野営…

HTK。

このDAIGO的メッセージの意味を考えて、出た答えは仏。 (右の看板とは無関係です)

2度目。

雨の中、行き止まりの文字とポールが気になって立ち寄った脇道。 ここの写真を撮るのは2度目。 要するに都度気になってるんだな。

ホース。

ホースを毎度丁寧に収納する派としない派に分けるのであれば、俺は明らかに後者だ。 こんなものを撮るのかと思われるかもしれないけど、こんなものを撮りたい。

忘れ去られたヒーロー。

使い物にならなくなって放置されたのか、それとも放置されて朽ちたのか、子供の成長と共に見向きもされなくなったアンパンマンの笑顔が物悲しい。