日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイホーム。

パスタを趣味としているものとしてずっと取りかかっていなかったものがある。それは肉系パスタソースだ。ペペロンチーノやトマトベースのがイタリアンぽくて好きってのもあるのと、食べる前に作る感じじゃなく、前もって仕込みが必要なジャンルってのが、な…

年月。

2012.06.02 伊香保で撮ったやつ。 14ヵ月前に送ったラインに対し、凄く自然な返信が今日来た。 そんな呆れるくらいのゆるさと、さり気なく気にかけてくれる感じにちょっとニヤけた今日。

コミュニケーション。

先々週から週に何日かずつ、在宅ワークを始めている。 その関係で今久しぶりにリアルタイムで更新しているんだけど、(最近はずっと寝る前に書き込んで予約投稿をしていた。)外では大家さんが外の掃除をしている音が聞こえる。 今日の写真は家の目の前に咲…

そのへんの花。

2012.05.19 どこぞの知らぬ花。 どこぞにはどこで撮ったか全然覚えてないという意味も含む。 甘め現像してみました。

風景写真。

2012.05.03 随分さかのぼったけども、PENTAX K-5で栃木県にて撮影。 この頃はSIGMAの17-55 F2.8が常用でついてたな。 今思えば高確率でピントが甘いレンズだった。

オムライス。

先日急にオムライスが作りたくなって久しぶりに作ってみた。 以前はナイフで切れ目を入れたら割れてトロフワみたいなの作れたんだけど、久しぶりに作ったら全然その感じを忘れてて軽くショックを受けた。 今は自粛で家にいる時間が多いんだけど、ありがたい…

雨上がりの夕空に。

これでもかって降った週末の雨は、天気予報よりも少し早く上がり、夕方にはちょうどよい気温になった。散歩がてらスーパーに夕飯の食材を買いに出て、なんとも言えない静けさと落ちかけの太陽がかろうじて照らす団地の壁に、今日も当たり前に陽は落ちて、ま…

花を撮る理由。

あまり花の写真を撮るイメージを持たれない自分だけど(ここではどうか分からないけど)、令和になってからは以前に比べて格段に撮る回数が増えたと思う。 その理由は何なのだろうって、自分なりに分析してみたところ、2つほど理由が見えてきた。 まずひとつ…

神田川。

実はこのタイトルを付けるのは2度目だ。 でも仕方ないよね。神田川なんだもん。 2017年12月30日という年の暮れに、なぜかこの場所にいたという証拠がこの写真に残されていた。何やってたんだろう。

鉄塔。

こんなものを撮って1枚だけアップするっていうのは、なかなかなものです。 けどさっぱりとしててわりと気に入っている。

菜の花と。

一年前、菜の花と撮ったポートレートから。 絞りF5.6と、珍しく随分絞って撮ってるなーって思ったら、ズームレンズで撮ってた1枚。

鎌倉に行ってきた。

2年前だけど。 ライトルームにてルーレット的に、止めたその日を一部現像して公開。 もう2年も前になるのか、みたいな小さな驚きが写真にはよくある事。

どうでもいい話を。

【粗大ごみ】 粗大ごみの予約って、収集の日まで時間があるので忘れがちだよね。 すっかり忘れた当日、知らない番号から電話がなって、回収の方に平謝りしたことが何度かあるよ。 予約をして、さらにはコンビニとかでシールを購入という2段階の煩わしさが苦…

帰り道。

仕事帰り、ふと見上げるとビルの隙間に見える月がキレイだった。 横断歩道の中央分離帯部分から撮ってみたものの、トリミングしてもこの程度。 31mmで写せるものには限界があった。 写メレベルのクオリティのものしか残せなかった事を反省。

サッカーボールで遊ぶ少年。

自粛要請が出たので、本格的に可能な限りの外出は控えようと思う。 こんな所で声を大にして出かけていたら、カメラを趣味にしている者のモラルに関わるしね。 昨日も書いたけど改めてこれから1ヵ月は散歩程度の身近なスナップと過去の写真で乗り切ってやろう…

身近な西陽。

最近色々制約がある中で、日々撮り散らかすというブログを日々継続させていくことは、何か課せられた試練だという気がしてきた。 気軽な反骨心をいだいている。 身近なスナップと過去の写真でゆるく乗り越えてやる。

シェラ飯。

自粛要請って言うことで3密には当てはまらないけどキャンプもなんとなく自粛。 極力家の中に。 ミッキーのシェラカップで気分だけ楽しんだ。 野営がしたいなぁ。

仲間の印だ。

ワンピース、アラバスタでの名シーン。 誰がつけたか、これみてそれを思い出した。 波崎ウィンドファームより。

茨城より。

自粛要請という言い訳を盾に1年くらい前の茨城の写真をアップ。 ここ最近は前日夜のうちに予約投稿してたんだけど、 昨日は色々調べ物をしているうちに1時を越したから止めて寝ることにした。 朝6時半、田舎の親から着信があった。 何事かと緊張しながら折り…

様変わり。

昨日一昨日とアップした桜や花は、たった一日で雪にまみれた。 春が来たかと思った矢先の積雪。 前日の暖かさが嘘のようだ。 最近の世の中はちょっと心を惑わせる。