日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の木の下の花壇。

昨日散歩した桜の木の下の花壇。 なんの花かも知らないんだけど、その花の中に一輪だけ黄色い花が咲いていて気になった。 当日々撮りも自粛にならって省エネモードです。(いつもだけど)

散歩の範囲で。

こんな時期だから週末は引きこもっていたけど、少しだけ気晴らしで散歩してきた。 もちろん3密を避ける範囲で。 もともと人の少ないこの場所は、穴場の桜スポットだ。 色々大変な時だけど、頑張って乗り切りましょい。

断念。

去年の12月の早いうちから北海道行きのチケットを抑えていた。 出発日は4月24日。 ただ今回のゴタゴタで昨日断念した。 さすがに自粛と都から言われて強行するわけにも行かないもんね。 近いうち必ずリベンジしてやると誓った日。

団地の花。

一枚目のパブリックな花は別として、団地に咲く花はその飾られ方が個性的だ。 ベランダ外出しは1階の強みか。 こいつは置き方が潔く、 こうなると共有部分の無断使用。 これなんかもう、どういうつもりなのか。 こういう乱立した個性が団地を彩る。

新百合ヶ丘、夕景。

もう日が落ちかけた新百合ヶ丘。30分くらいぷらっと歩いたスナップ写真。

桜の写真。

東京もいよいよ桜が咲き始めた。 東京の開花宣言で靖国神社の桜の標本木が示す通り、日本を代表する桜は染井吉野だろう。 ただ実際は日本人の心にある桜ほどピンクではない。そのギャップはなんだろう。 俺は北海道出身で、地元の桜はもっとピンクだった気が…

キャンプ。

こんな時はキャンプだろなんて考えを持っていったキャンプは、みんな同じ考えだったようで、不人気でお気に入りのキャンプ場のサイトは満杯だった。 ソロキャンプが好きで山を買った芸人ヒロシが羨ましい。 相変わらずキャンプ中ってあまり写真を撮らなくて…

メッセージ性。

通行人を左に行かせたくない何か。 色々レジャーに制約がある今だからこそ、無性にキャンプがしたくなって夜な夜な荷造りをした。ひんやりとした夜空の下で、火でもくべながらスープでも飲んできます。

多摩ニュータウン団地遊具。

昨日に引き続き多摩ニュータウン。 なぜなら、週末はそんな写真しか撮っていないからだ。。。 ただ今日は遊具でまとめてみた。 コロナの影響だろうか。それとも団地特有のものだろうか。 子供は一切遊んでいなかったな。 けど危ないからってことで、何でもか…

多摩ニュータウンスナップ。

鎌倉街道を神奈川方面から車で走らせると、日本最大規模のニュータウンを横断することになる。多摩ニュータウンだ。夕方に走ると西陽に照らされたその街は20世紀後半の情緒みたいなどこか懐かしく温かいものを感じさせてて、何度か後ろ髪引かれる思いで通過…

マツモトクラブ。

アマゾンプライムビデオでマツモトクラブのDVDを鑑賞した週末。 ロケ地に馴染みの団地が使われていて嬉しかった。 そこももう取り壊されちゃってるんだけど、懐かしくもあって。 何年も前のR-1で知って、それからちょっと好きなんだけど今年は準決まで上がっ…

過去の写真。

最近写真をあまり撮っていなかったり写真ACにアップする写真整理で、過去の写真を見返すことが多いんだけど、そうすると本来の目的から大きく反れて過去の思い出にふけ、ついつい時間だけが過ぎていく。その感覚は大掃除で色々引っ張り出して出てきたアルバ…

凄い頑張った花。

なんちゅーところから生えてんねん。って、 ちょっと突っ込みたくなったこいつは、錆びついたマンホールの隙間から一本ひょっこりと顔を出していた。 植物って本当強くてたくましい。

西日。

自転車に続き、西日も撮りがち。

日々撮りカレンダープレゼント企画〈結果発表〉。

こんにちは。 先日やった日々撮りカレンダーだけど、金曜を待たずして結果が出てました 笑 このあみだくじ初めてやってみたけど、誰が当選したか自分でなぞらないとわからないのね。これじゃ誰が当たったのかひと目で分からないじゃないか。 ってことでスク…

自転車と。

斉藤和義は曲の中に、よく猫と月というワードを入れがちだ。 それと似たようなものかどうかはわからないが、俺はよく自転車を撮りがちだ。

上野掘り散らかし。

相変わらず週末は写真を撮っておらず、新しい写真もなかったので、過去の写真を掘り起こす。とはいえ、急に季節感ないものをアップするってのもなんか難しいので、去年3月の上野写真を現像してアップ。 そういえば前回のカレンダー企画、参加してくれた方々…

日々撮りカレンダープレゼント企画。

2020年4月始まりのカレンダーが出来ました。 今年でmyカレンダーは3年目。 仕上がりもおおむね満足しております。 さてさて、こんなカレンダーなんだけど、なんか今テンション低めな世の中だから、抽選で3名さまに自腹でプレゼントしてみようなんて考えてみ…

まとまりなくスナップ散らかし。

こんな名前のないような川だけど、これは東京都の県境。 階段最後の一段に少しだけ光があたってるところにぐっと来た。 木と電線。 コインランドリー。 シェイクシャック。

つじのおばさんと呼ばれる人。

今にくらべ、俺の幼少期って近所の人付き合いって多かったど思う。今ほど不自由さもなく、小さい頃からわりと道で知らない人とも接してたし、それが問題視されることもなければ、心配もそんななかった。そして近所付き合いも今より多かった気がするのは、上…

近所の花、撮り散らかし。

日々撮り散らかしなんて名前でブログやっているけど、「日々」ってのはニュアンスであって毎日撮っているわけじゃない。 なんなら普段からカメラを趣味にしている人に比べ、撮りに出かける回数だって相当少ないと思う。カメラを通した知人のSNSを見てる限り…

テーブルフォト遊び。

うちのコーヒーポットって、ミモザと相性いいなって思った日曜日。 ミモザって生花でもドライでもなんかかわいらしいよね。 たまたまミモザをぽんと置いたところにコーヒーポットがあって写欲が湧いた。 月兎のコーヒーポットももう結構愛用しているけど、 …