日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

組写真。

これを見た時、花ってどういうつもりで咲くんだろうって思った。 こういう飾るだけじゃない一面、嫌いじゃないけどね。

夕暮れ、三ノ輪。

夕暮時、三ノ輪を歩るき撮り散らかした時の記録。

ナニコレ珍スナップ。

以前は何らかを示していたこの方は、今はただの枠。 一体どの家のか分からない洗濯物。晴れているからよく乾くとは思うけど。 ちょっと変わったものでもなるべくいい感じに収めたいフシがある。

漁港の西日。

漁港の波が打ち消された静かな海の、柔らかい波の音やゆっくり上下する船の静けさが好き。 過去の写真を掘り起こしてピックアップ。

CP+。

CP+2020、今知ったけど中止になったのね。 CP+とはカメラおよびその関連機器の展示会やショーおよび、御苗場という日本最大級の参加型写真展(要するにかけ出し写真家の個展の集まり)というカメラのビッグイベントなのだ。 俺は一度しか行ったことないけど…

明暗な二枚。

太陽が傾き日陰が増える中、スポットでチャリの顔を照らし、眩しいって顔をそむけたような気がしたから撮った1枚。 路地?の突き当りだけなんか照らされてて吸い込まれて撮ったもの。 そんな暗があって明を感じる二枚でした。

2月2日の4000番。

最近外付けHDDの調子がおかしかった。 過去形なのは買い直したからだ。 現在Lightroomのカタログに読み込まれている写真枚数が67,845枚で、それらは全部外付けHDDから読み込まれている。 その写真がすべてすっ飛ぶのはなんともいたたまれなく、急遽買い直し…

下高井戸スナップ。

京王線にある下高井戸という街、飾らず背伸びをしていない感じがなんか好きで、ちょっと住んでみたいという想いがある。 だけどなかなか踏切が開かない京王線はあまり好きではない。 いや、でもそのなんか足りないくらいのこの街に惹かれるのかもしれないな。

スポットライト。

とある商店街の居酒屋の4人の椅子が、西陽に照らされ注目してほしそうに映った。 彼らはきっとこの街のスターだ。

ゴーヤチャンプルと味噌汁とご飯。

とある休日の昼食。 沖縄には縁もゆかりもないけれどゴーヤチャンプルは得意料理の一つです。

疑問。

このブログを始めるずっと前の今から7年前、別府に行ってきた。 という感じの写真が残っている。 カメラはPENTAXのK5で、レンズはおそらくSIGMA 17-50mm F2.8、 焦点距離40mmで撮った写真だ。(という記録) この時はさすが日本有数の温泉地、街のあちこちか…

整列。

招き猫が灯籠の上に並ぶ並ぶ。 そしてここまで並んでいると倒れているのがやたらと目立つ。 そんなコイツに哀愁を感じた夕方の1枚。 撮影地:豪徳寺

梅。

前回と同じようなシチュエーションで芸もないけど、 撮ってしまったからアップ。 ※今回は加工してません。というかブログは加工しません。

魂を売った日。

写真ACで稼いでアイス買うぞって意気込んだ2019年の夏。 実際のところ1枚3円かつ、5,000円にならないと入金されないので、全然うまく稼げず半年が過ぎた。 そしていよいよ本日そのトータル金額が5,000円に達した。 長かった。。。 ただ今冬一番の寒さと言っ…

下北沢のポスト。

凄いどうでもいい話なんだけど、人が頻繁に行き交うこの場所でポストに投函する人ってどれだけ居るんだろうなんて思って、カメラを構えた時の写真。 待った時間は6分間。投函の瞬間をおさえれなかったのが残念だけど、案外需要ってあるんだって知った日。

その時の記録。

写真とは「その時」を写すものであって、それが今あるとは限らない。 うちの窓の置物を撮った写真。コーラにピントを合わせたつもりが奥にピントがいった。この写真を見て、そういやここにコーラ置いてた時期があったななんて思い出す。 男なら人生で何度か…

上と下。

高いところに登って撮った電柱と、 低いところから撮った電柱。 ピカピカにされてた高級車ははっきりと景色を映し出していた。

高円寺。

最近では古着を着る機会もないし、特別な用事もないので高円寺に来るのは久しぶりだった。 学生時代、XJAPANのhideと自分を重ねていた友人ヒデアキは、16歳で高校を中退し、ギターを持って上京、東京でビジュアル系バンドをやっていた。そのヒデアキが住んで…

節分。

今日は節分。 このお面の製作者は今日を迎えて、何をかぶるつもりなんだろう。 廃棄問題とかが騒がれて、予約してない俺は恵方巻きコンビニでも買えないのかな? 売ってたら買おう。そんな誓いをたてて今週も仕事を頑張ろうと決めた月曜日。