日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車。

自転車はいつの日からか乗るものから撮るものになった。

すすきとかげ。

突然暖かくなってぶわっと蘇ってくる春の記憶。 暖かくて気分はいいものの、不自然な寒暖差に不安になる。 写真は秋に昭和記念公園で撮ったもの。 先日ソール・ライター展を見に行って、モノの捉え方の幅を広げたいって思ったよ。

靴下とパンツ。

こういうわけも分からない下着の写真をワールドワイドに公開する行為をアートとしていいでしょうか。

帰り道。

ここに向こうから電車が入線して来たら完成するんだろうな、なんて思いながら現像をした。

雪景色。

東京は明日の夜から雪なんだそうで。 道産子なのでどっちでも大丈夫。

好きな景色。

好きな場所はどこですかと聞かれたら脳裏によぎるのは数箇所だ。 一つは熊本のやまなみハイウェイ。 そしてもう一つが今日の写真の場所、瀬戸大橋のふもとだ。 どれくらい好きかというと瀬戸大橋開通記念500円メダルを所有しているくらい好きだ。 熊本のやま…

廃屋と湯呑。

朽ちた閉鎖空間の中でも湯呑があると急に生活感がでる。 それによって湧き出る感情はおそらく受け手によって様々で、 うちのおとんは湯呑を多用していたので湯呑に対する距離は近い。 でも実家ではなく現状湯呑を使っている家庭ってどれくらいいるんだろう。…

雪解けの町。

今年は記録的な暖冬とのことで、雪も少ないらしい。 東京に住んでいると雪に関してはピンとは来ないけども。 生活していくなかで寒いのは辛いけど、やっぱり冬は冬らしくあってほしいよね。

穏やかに晴れた日の。

水にちなんだ2枚。

公園の水たまり。

撮影地:滑り台しかない公園

転落。

晴れ男なはずだったんだ。 令和になったあたりから、出かけるたびに何かしらの試練を与えられるようになった。 船に乗れば波はシケり、キャンプをすれば台風の直撃や極端な寒波が訪れ、 久しぶりに箱根に行ってみたらトンネルの先は白銀の世界に包まれていた…

営業中。

休業した店内に虚しく立てかけられた営業中の看板。 朽ちただけでこんなにも乱れるものなのか。

タイのバイタクに乗りながら撮り散らかし。

オリンピックのアジア出場3枠を争っているU23アジア選手権。 昨日の試合をもって、日本は散々な結果で敗退した。 この選手権はタイで行われていて、前ロシアW杯で日本を率いた西野監督は 現在タイの監督に就任。そのタイは今大会決勝トーナメントを決めた。 …

心変わり。

生きていると自分の中での感情の変化っていうのは当たり前にあると思うんだけど、それは写真に対しても同じことが言える。 以前、これはイイって自分の中で自賛していた写真も改めて見てみると、魔法が溶けたかのごとくその写真に対してよく思えないようにな…

とりとめもない撮り散らかし。

昨日アップしようとしたら、サッカーU23の試合が始まってしまい、アップしそびれた。今日の写真はなんのカテゴリーにも属さない、消化的な日々撮ったものの散らかしフォト。 純喫茶フォト。 食品サンプルってだけでレトロさを感じるってことは、減ってきてい…

すずめ。

2年前の写真を眺めていたらコイツと目が合ったのでアップしてみる。 野生のスズメは2〜3年生きると言われているけどほとんどが1年以内に亡くなってしまうんだってさ。そう考えたらこの子は今年どころか令和をむかえてすらいないのかもと思うとちょっと寂しい…

雨の日のベランダ。

記憶が正しければ今日雨が降れば、東京では初雨となるはず。 雨が嫌いとは言わないが、寒い日にさす傘は嫌いだ。

かくれんぼ。

本気かふざけているのか分からないけれど、これで隠れているつもりらしい。 とある団地でのかくれんぼ。

あけましておめでとうございます。

特にこれと言って何もせず時間が過ぎ、明日から仕事。 そのくせブログすら更新せず、しょうもない自分です。 新年最初の写真は、ブログをアップするためにさっき窓から撮った今日の日没写真と、年末に撮った室内干しの写真。 今年もこんなゆるさではあります…