日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地についてなお。

週末群馬の山でキャニオニングっていうのをやってきた。 こんなちっとも水が恋しくもない時期に、何を好き好んで冷たい水に入り流されなければならないのか。なんていう風には思ったんだけどつい行くって言った手前、渋々ついていった。 まぁ結果楽しかった…

早起きした。

窓開けてパンツ一枚で寝てるともう寒い。 窓の外を見て秋を感じた。

写真はその時のテンションが大事だ。

実は9月2度目の三連休の時、珍しく3日とも写真を撮りに行った。 写真を撮りに行くというというのは6月ぶりだったのでなんだか久しぶりで、初日はカメラ繋がりの人たちと、初めて「昭和記念公園」という所にいった。 自分の周りで写真を趣味にしている人は、…

今回でブログ900回目なので、自己紹介とか書いてみる事にする。

気づけばブログもそんなに書いたか。 ってほど文章は書いてないけども。 今更ながらキリもいいのでプロフィールを書いてみようと思ったんだ。 maeのプロフィール ○住んでるところ 東京都 ○出身地 北海道 ○仕事 グラフィックデザイナー ○趣味 (2019年9月現在…

暗がりのラーメン屋。

立川に行った時ぷらっと入った、ネットでは評価の高めのラーメン屋、鏡花。 なんか店内が薄暗く、演出がかって雰囲気はいいんだけど、あまり好みじゃなかった。 一人ひとりの席の前にスポットライトがあり、暗がりの中どんぶりを浮き上がらせる仕様になって…

チャオプラヤー川に行ってきた。

もうあれから11ヵ月経つのか。 タイに行ってから。 そのくせその時の現像はさほど進めていない。 まぁ俺って大体そんな感じなので仕方ないとして、ライトルームモバイルで見つけたタイの川の写真。ささっと現像してアップしてみた。 漠然とタイの川でのんび…

本日は晴天なり。

わが町は一定の条件下で駅のホームから富士山が見える。 どういう条件かというと、冬のような空気の澄んだときだ。 よって湿度の高い時や、空気の汚い時、天気の良くない時は見ることが出来ない。 夏でも年に片手で数えれる程度見れる時があって、それは台風…

またまたキャンプのこと、ソロキャンプに向けて。

最近キャンプネタが多くてちょっと申し訳ないと思いつつ、 またまたキャンプの事。 写真撮りに行ってないわりにキャンプは沢山してるからこうなるよね。 毎年行っているキャンプ場なんだけど、今までバンガローだったので、今回初めてテント泊してきた。 と…

夏の終り。

先週の金曜日だったかな。 夜の空気というか、匂いになんか夏のおわりというか冬の始まりみたいなものを感じてどことなくおセンチな気分になった。 あれってなんなんだろうな。 嫌いじゃないんだけど。 今日の写真は以前台東区付近をぷらぷらしてた時のもの…

キャンプのご飯のこと。2

昨日の続き。 まず朝ごはんは昨日仕込んだベーコンを使ったホットサンドだった。 どうせなら余ったドライカレーも使おうということで、出来たのがこちら。 ここまでが彼の料理だ。 この日の昼・夜が俺の担当となり、ブログ的にも盛り上がりを見せたいところ…

キャンプのご飯のこと。

キャンプというのは自然の中に身を置き、慣れすぎた便利さから離れ、その不自由の中でご飯を作ったりして楽しむ。そういうものだと思うし、そこに醍醐味とロマンがある。 決して数百キロ離れた所にマイ椅子を持って、わざわざ新幹線で向うものではない。 そ…

雨天スナップ。

最近は写真を撮りに行ってない。 ちょっと調べてみると写真を撮るという目的で最後に出かけたのは6月22日。 鶴見線を撮りに行ったときだ。 結構前で驚いたのと同時によくこのブログ持っているなと我ながら感心した。 でも日常に絡んだ写真が自分のスタンダー…

普通のバースデー。

先日の9月7日に誕生日を迎えた。 誕生日当日何をしてたかというと、猛暑のなか愛車松風を磨き、バイクやへオイル交換へ持っていった。そしてオイル交換の待ち時間は近くのD&Departmentでコーヒー飲んで、トイレの写真を撮って時間をつぶす。この一連の流れは…

降り始め。

関東に記録的な台風が直撃し、あちこちに大きく影響をもたらした。 とはいえ、実際に実感したのは起床後のすでに台風は去った後で、電車が止まっていたこととベランダが汚れていた事くらいだ。 寝る前に雨が強まったなとは思ったもののそのまま眠りにつき、…

日々描き散らかし。

塗るという行為は塗りきらない事だという事に気づいてきた。 トイレの絵をトイレからお送りしてます。

mae Blend。

過去に幾度と書いているんだけど、俺は自分のオリジナルブレンドたるものを所有している。自分のブレンドを持つようになってどのくらい経ったか分からないけど、つい最近versionが3になった。 前回のVer.2よりも更に美味しくなった。 そしてそれを外で飲むの…

日々描き散らかし。「透明水彩」で団地。

少しずつ抜きどころが分かってきて、でもその理解と技術が伴わず、 試行錯誤を繰り返す日々。 でもこの絵はわりとお気に入り。

日々描き散らかし。「透明水彩」の事

昨日に続き2度目の描き散らかし。 急に水彩を始めたきっかけはプレゼン用の材料を買いに銀座の伊東屋に行った時、レジ横に陳列されていて衝動買いをしてしまったからだ。 正直今まで水彩なんて興味もなかったし、なんなら好きでもなかった。 ただ陳列されて…

ただの道。

写真ACにアップする素材を漁ってたら目に止まったこの写真。 別になんてことのないただの道なんだけど、惹きつけられた一枚。 さすが北海道だって思った。

日々書き散らかし。

最近ちょくちょく書いてると言ってた水彩画。 写真で複写したので、アップしてみようと思う。 写真ブログじゃないのかよ!なんて思ってるあなた。 自分で撮った写真を見て描いているのでお許しを。 こちら処女作。 千葉の方で見つけた団地を撮り、それを描い…

心象。

花火は打ち上げより手持ちのほうが心象に残るのはなぜだろう。 俺が年を取ったからだろうか。 今年の夏の心象に費やした料金100円。 思い出は値段じゃないね。

取り残し。

港区は溜池の交差点の角地で、大きなビルの建設が始まっている。 そこの角の一角に取り残された細長く頼りのない廃建造物。 大人の事情によるものなのか、所有者不明なのか分からないけど、おかしな状態で残ってしまった。逆にもう今さら売り手もつかないだ…

9月に入りました。

月が変わったら前々からやろうと思っていた、燃えないゴミ出し。 月に2回しかないタイミングで、今日出しそびれたことを思い出した。 それがただただ悲しくて。 写真は先日歩いているときに脇から溢れている花が気になって撮ったもの。 川沿いに続く細道で、…