日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

植田正治写真美術館[内観]。

一月くらい前に植田正治美術館の外観写真をさらっとアップしたんだけど(下記リンク参照)、当然中も入ったわけで。植田正治さんの写真を楽しみながらも、撮影可能範囲でちょろっと撮った。 外観もさながら内部ももちろん素敵な場所だ。 ここで一周。 おまけ…

時間不足なので。

先週から連日、長時間労働のため予約更新してたんだけど、 夜中の更新すらあまり時間がないので、しばらくの間お休みします。 というのは嘘で、そんな中でも我が散らかしサイトは、たまに抜けがあろうとも日々散らかしてます。 今日の写真はもしかしたら重複…

喫煙所にて春を待つ。

新しい今の職場は喫煙所が非常階段にあるおかげで、 タバコを吸うときは常に外気にさらされる。 階段があるので雨にこそ直撃することはないもののとにかく寒い。 おかげで今年の冬は例年よりニット率が多かった。 今日の写真は2月のとても寒い日に撮ったも…

念願は突然に。

以前に書いたタコの滑り台。 忘れてた頃、北千住の暗がりに突如姿を表した。 ちょっと感動した。 塗装され直した感は残念だけどね。

ケータイ落下したの巻。

随分前から、ボロボロでホールド力すら失っていたケータイケースを無理くり使い続けていたんだけど、そんなさなか事件は昨日の朝起きた。 仕事に向かうため朝の支度を終え、家を出るって時のこと、いつものようにケータイケースを持ち上げたら、そこから中身…

地方の家。

山梨の甲府の一角に洒落た住宅地があった。 広い敷地に大きな家を建てるわけでもなく、程よいサイズの家が並ぶ。 なんともゆとりを感じる場所で、日差しも相まって心地よい。 2階建てだったり、平屋だったり。 そしてそれらの建造物は無駄もなくオシャレだ…

陽のあたるテーブルで。

我が家は東と南向きに窓があるもののテーブルに陽が届かない。 いや、季節によっては東から入る陽は届くんだろうけど、その時間には起きていない。 なので西陽が入る家に憧れがある。 先日そんないい陽が入るお宅にお邪魔して味噌を作った。 初見の子供と戯…

朝、新宿。

日曜日、休日では珍しく早起きして8時に新宿駅にいた。 爽やかな気分とは裏腹に朝の新宿は汚れていた。 まぁ、日中の新宿も汚いけどね。

雪の記録。

今からちょうど一週間前の2月9日、ほんの僅かに降った雪の記録。

向春の候。

向春の候。2月全般の文例に使われがちなこの言葉。 でも春の訪れを感じさせるにはまだ全然寒く、なんなら寒さのピーク時こそ2月なのではないだろうか。北国では雪解けを1ミリも感じないだろうし、関東だってこれから雪が降ろうとも驚きはない。 カメラを趣味…

団地の中のレース。

団地敷地内に並ぶ、4匹の動物たち。 おそらくだけど子供達はここで横一列に並び、誰が一番早いのかなんて進まない動物をひたすら揺らし競い合ってたりするのではないだろうか。 女の子のままごとみたいなもので、そうやって想像力を養うみたいな。 自分はそ…

フェンス越しの傘。

冬がもたらす色のない枯れ草と、フェンス越しの傘の相性が◎。

光と影と陰と陽。

光が指すということは当たった部分の裏には影が落ちる。 至極当たり前なことなんだけど、物事にはこういった対象が必ず存在してて、陽の裏には陰があるものだ。 そして俺はそんなものを撮りがちだと思う。決して「シャドー」に限った話ではなくて、陽気の対…

チェキって撮り散らかし。

昨年末、忘年会を兼ねたとあるつながりのフォトコンテストで賞をいただき、その景品でチェキをもらった。 全く自分にそぐわない変なキミドリイロのチェキだけど、家の中だったりスナップだったりを撮り散らかしたこの1ヶ月。 その中からなんとなく自分らしい…

適当にそのへんの撮り散らかし。

適当にそのへんをそしてわりとちゃんと向き合った撮り散らかしスナップ写真。

表と裏とおまけと。PENTAX MX ✗ FA31mm F1.8 Limited

PENTAX K1のレンズにFA43がつくようになってから、もう何ヶ月も経っている気がしてたけど、購入日が去年の11月18日だそうで、まだ3ヶ月と経っていなかった。 そこからカメラにずっとつけっぱなしになっていて、FA43mmで撮影してLightroomに取り込んだ枚数は…

虚無。

おそらく傲っていた。 きっと誰もが優勝すると思っていた。 選手も見ている側も。 でもそれが敗因だろう。 サッカーの話です。