日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

路上の美術館。

以前にもアップしたような気がしてた上記の写真。 ブログ内を探してみたけど見つからなかった。いや多分どっかにあるんだろうけど。 この写真は80年代に最も成功したと言われるキース・ヘリング(31歳で、他界)とバリー・マッギーというストリートアートの…

小江戸川越。

今日の写真はど真ん中で夏を感じていた8月1週目に川越で撮った写真。 近年の川越は小江戸と騒がれ、連日人で賑わう。 実はそんな川越が俺は嫌いだ。 妙に交通量が多く、そのくせ歩道は広くなくて、更には人でごった返す。 小江戸といいながらそこにあまり風…

需要。

先日ハンモックの写真をアップした。 その次にアップしたのがバラック小屋の写真。 絵面的には絶対ハンモックの写真のほうがオシャレだったと思うけど、 バラック小屋の方が反応が強かった。 いつもわりとニッチな写真を撮ってはアップしている自覚はあった…

川沿いのバラック。

東京都は東側。振り向くとスカイツリーがどんとそびえる、スカイツリー撮影スポット北十間川。でもスカイツリーより川沿いに並ぶバラック小屋にときめいた。 おそらくスカイツリーを撮りたい人たちには全く見向きもされないだろう。 そして綺麗な写真を好ん…

ハンモックもあるカフェ。

前に静岡へ工場の写真を撮りに行った時、ハンモックカフェに立ち寄った。 そういやそっちの現像も曖昧なままだ。。。 まぁそれはさておき、時々聞くハンモックカフェ。 実際どんなもんかというと。 大体みんな寝るね。 俺も寝てしまった。 そしてスッキリし…

お花の本が完成した件。

覚えて待っていた人も、忘れてしまった人も、知らない人もいるだろう。 過去にお花の本を作ると表明したことを。 日々寝る間も惜しまず、しっかり寝て、遊び倒して、W杯に夢中になりようやくして あいつがいよいよ完成したのである。 最初の数ページだけここ…

道を間違えた。

先日青梅という街に訪れた。 その時の写真はまた今度アップするとして、 ちょっと道を間違えて歩いていくと、もう街とは言えない所にたどり着いた。 いわゆる夏の思い出というやつだ。

夜の駐輪場。

生まれも育ちも北海道の自分が上京したのは愛知万博が行われていた年。 時期的にもちょうど今くらい(正確には9月始め)で、もろに台風直撃のさなかだった。北海道出身なので東京の夏の暑さは辛いと思われがちだけど、特に違和感もなく溶け込めたと思ってい…

ストリートスナップ 撮り散らかし。

一般的にストリートスナップといえば、街で見かける若者たちの服装や着こなしをスナップ撮影したものだそうだ。 でも誰が定義づけたのか。 同じくストリートでスナップしてるじゃないか。 これらの写真もとんかつを食べに向かう途中に撮った「ストリートスナ…

煮込み。

友人が自分用に赤ワインを買ってきて、わりと残して帰っていった。 それで肉を煮た。 なかなか良い朝食になった。

2018年夏。

2018年、夏休み。 うちの職場は、各々で休めるときに休むというシステムなので、今年は特に何するわけでもなく休めそうだから2日間の休みをとった。 そんな理由で一日家でゴロゴロしてたら体がだるくなり、次の日は用事があるわけでもなく外に出てみた。 別…

スターバックス。

スタバ前になんかシャレた車が止まっていた。 ちなみにスタバの珈琲は好きじゃない。 シアトル系コーヒーで一番行かないのがスタバだ。 スターバックスの独自焙煎というものが口に合わない。 都合のいいようにローストしている気がしてならない。 でもスタバ…

豪雨。

昨日今日と仕事は休みを頂いている。 昨日は家でボロ切れのようにダラダラとしていたら雨が降ってきた。 洗濯するなら今日だった。

参道の空。

職場のある表参道は、西にある明治神宮に向かってけやきの木が並ぶ。雰囲気はいいのだが、その分空を見上げるのは難しく、夕陽が綺麗だと思ってもその隙間から空を拝むことは拝むことは出来ない。 合わせて、その空が焼けるタイミングに仕事を終え、この場所…

ちょうど。

釣りはいらないと置いてった。 飲食代は千円ちょうどだ。

F5。

雨ニモ負ケズ、チリニモ負ケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ、丈夫ナ体ヲ持ツ、ソンナPENTAX DA★ 55mF1.4の最短撮影距離は0.45m。 こんな写真いつ撮ったんだろうなんて思いながら、最短距離ギリギリで撮ったせいか、絞りF5でも結構ボケるんだななんて思った一…

今日のトイレ。

こんにちは。 よくトイレの写真を撮るmaeです。 ここのトイレはただの雑居ビルのトイレなんだけど、壁やパイプ、床など極力シンプルにしているせいか、ものすごくきれいに見える。清潔とかそういうのじゃなく色使いが。どっか洗練されている風にすら感じて(…

セブンイレブン。

家からそんなに遠くないセブンイレブンの駐車場は、セブンイレブン感が全くなくて、だけど西陽のよく似合う場所だった。

日曜日の日常。

日曜日をwikiで検索してみたことはあろうだろうか? 案外日曜のことがたくさん書かれていたりする。 なかでも日曜というのは欧化政策(文明開化当時)の一環で導入され、それ以前は5日周期で休日が来ていたため、労働時間は増加したんだとか。 そんなどうで…

台風ポトレのアフター。

Typhoon Portraitその後。 台風が来ることも、彼の家に行くことも前日急遽決めた。 急ではあったけど、じゃー家に行くよって提案したのは俺の方だ。 びしょびしょになったのは想定はしてなかったけど、実は家に行くのは楽しみだった。おばあちゃんの家に住ん…

Typhoon Portrait 2。〈PENTAX K1×月イチポートレート〉

前回の続き。 ポートレートのお約束をしたらその日がたまたま台風だった。 さしても意味をなさない(むしろ壊れる)傘はもはや不要で、せっかくだから濡れてもらうことにした(もちろん本人同意のもと)。 男は濡れると二割増すという噂を彼にぶつけ、撮って…

Typhoon Portrait。〈PENTAX K1×月イチポートレート〉

今月のポートレートはメンズ。 実はこの彼、5年くらい前新潟に旅に出た時、旅先のコンビニで声をかけたのがきっかけだ。説明すると長くなるので割愛するが、はじめましてで共にお尻を出して記念写真を撮るくらい仲良くなった。そこからのお付き合い。 ポート…