日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投影。

バイクで走っていて思わず立ち止まってしまった。 建物に印象的に映り込む木の陰。 少し暑かったけど、なんか清々しかったそんな日の一枚。

サンセットラン。

先週は連日西日の空が焼けてすごくきれいだった。 昨日バイクに乗る用事があったので、そのついでにまた陽がキレイかもしれないと思い夕日を追っかけた。台風あとで空気もキレイだしね。 でも実際のところ、ただの日没でしかなかった。 ひたすら川を眺め、帰…

台東区路地裏の。

先週の土曜、猛暑の中、浅草に向けて歩いていた。 本来の目的は浅草花やしき。でも目論見とちょっと違い、当初の予定を大きく変更。 仕方なしにとんかつでも食べようと思って、うねうねと浅草に向けて歩いたんだけど、その時出くわした路地裏のコリアンタウ…

赤と青と。

近年夏になると実家から送られてくる北海道メロン。 いつもは赤が2玉だったんだけど、今年は赤と青が送られてきた。 北海道といえば夕張メロンと思われがちだけど、個人的には富良野メロン推し。 夕張メロンは甘くてジューシーで美味しいとは思うんだけど、…

週末は夕暮れた。

今日は連日に比べどことなく涼しめだ。 といっても30度は超えているんだから人の慣れは怖い。 今日の写真は昨日アップしたマンションへ向かうまでの、少しずつ陽が落ちていくまでの記録。

マンションのコンポジション。

モンドリアンを彷彿と…はさせないね。 うん。させはしないけれど、四角の図形をこんなに見事に組み立てた建造物も中々ないように思う。 こんなところに住んでたら、数人呼んでシルエット的に立たせて写真撮りたい。 それにしてもレンズ泣かせな建造物だ。 レ…

廃れた鉱山。

ここ連日本当に猛暑続きで、日本のあちらこちらで暑さによる悲鳴が聞こえてくる。 東京都もおそらく同じ様に暑いんだと思うんだけど、実はあまり気温は見ておらず、なんとなく連日あっちーなーなんて思いながら過ごしている。 寒いならそれ相当の厚着対策と…

コーラが好き。

連日、超が付くほどの猛暑をふるってるけど皆さん大丈夫でしょうか? 俺は案外大丈夫です。 これでもかってくらい汗を書いたら逆に開き直ります。 なんならどこか清々しさすら感じます。 凄く汗をかいて飲むコーラが好きです。息が詰まる位ごくごく飲んで、…

モクモク村のけんちゃん。

モクモク村のけんちゃんって知っているだろうか? 俺も幼い頃過ぎて断片的にしか記憶に無いんだけど、改めて調べてみるとどうやら英語教材だったようだ。紙芝居的な絵と音声が入ったカセットテープのセット。 兄がいるんだけど、兄は過保護に育ったのか、長…

電気の線。

ぷらぷらと写真を撮り歩いていて、何もないようなら上を見上げてみよう。 きっと何かある。 って電線ばかり並べてみるとちょっと不思議だ。

黄昏どきの海の声。

相手の顔がよく見えなくて「誰(た)そ彼(かれ)」という時間帯。 映画「君の名は」で、ちょっと話題になった言葉だ。 3連休初日、黄昏時には海にいた。海と言っても海に遊びに行っていたわけではなく、ただ海のそばをその時間走っていただけだ。 陽が刻々…

廃線。

栃木県にあった廃れた線路。 廃線に鉄線とか、 錆びついた踏切警報機とか、 使われていないトンネルとか、なんとも趣があるのだが、今あらためて色々調べてみると、この線路はあまりいい歴史をたどってはいないようである。 そういう影も含め、嫌いじゃない…

1ピース。

なんかよく分からない植物がディスプレイされている場所に、ちょうどよく自転車がはめ込まれていた。タイヤがパンクしているのは坂道で転がっていかないようにだろうか。そこまでしてでもこの場に自転車を置きたがったここのオーナーにセンスを感じた。

通過電車。

東京都、世田谷区環状七号線の道路を、普通に電車が通過する。 しかも環七の信号が青ならば、電車はちゃんと止まっているという、普通の交差システムだ。 それを遠目からの望遠で狙ってみた。 たまに望遠を持ち出してスナップすると面白い。

校則。

先日府中郷土の森博物館にある学校で撮ったもの。 関東近郊で写真を撮る者からはそれなりに有名な場所。 今知ったんだけど、来月からこれらの建物内でのモデル撮影は禁止、園内でのモデル撮影も身分証明書と申込書が必要になるそうだ。 おそらくカメラ人口が…

自由が丘の二面性。

週末財布を買いに自由が丘に行ってきた。 ぞくにおしゃれと知られる街だけど、ただおしゃれなだけではなく、お年寄りも共存していて、程よくちょうどよく、どことなく不思議な街だ。 結局お目当の財布は持ち越しになった。

商店街。

暖簾のセンターに、シンプルに一番と書いていて、横にはカブ。 絶好のスナップ店構えだ。 あまり頼りにならなさそうで、もしかしたらいざって時はすごく知識に長けているのかもしれないし、そうじゃないかもしれない薬屋さん。 書店の一部。引きでも撮ってお…

ん?って感じの写真。

昨日の仕事終わり、飯を食っての新宿での帰り道。 上を見上げると、高島屋側面の窓の灯りに「ん」って書いてあって、「ん?」てなった。 偶然か、はたまた意図したものなのか。 その真相は調べてみたけど分からなかった。 そんなどうでもいい記録の共有。

猫の呼ぶ街。

撮り鉄は無縁だと思っていたんだけど、向こうから猫がやってきたので撮ってしまった。 この電車、招き猫で有名な豪徳寺を走る世田谷線のイチ車両。東京では数少ない路面電車だ。 そして豪徳寺にはひくほどの招き猫がいる。それを写真映えとするかどうかはひ…

敗戦。

4年間待ちわびた自分の中のワールドカップが今朝終わった。 もちろんワールドカップ自体は終わってないし、この後だって面白い対決カードはあるんだけど、それでもやっぱり自国に対する熱の傾け方とは違う。 正直終わった直後しばらく寝付けなかった。 それ…

ランドリーガール。〈PENTAX K1×月イチポートレート〉

右に習うじゃつまらないという反骨心から始めた月イチポートレート。 今回は自分のスナップでも撮りがちなコインランドリーを舞台に撮ったんだけど、実は今、一部でコインランドリーはインスタ映えすると地味に流行っているんだとか。 天の邪鬼なので、もは…