日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クロユリ団地。

写真の場所はクロユリ団地でロケ地として使われた、仙川の緑ヶ丘団地都営仙川アパート、通称「仙川団地」だ。 そう、また団地に行ってきた。こんなにゴミを捨てられりゃ事務所の人もそりゃオコですよ。左隅に写っているゴミ収集曜日の看板?的なものまでも捨…

PENTAX K-1の終わりと始まり。

もうそろそろCP+が始まる。 カメラを趣味にする人にとって待ち遠しいイベントの一つだったりするだろう。そんな自分はあまりハードに対して固執はないので、一度しか行ったことがない。なんならメーカーブースには一度も行ったことがない。そんな俺だけど我…

富士の工場夜景。

その季節にだけ撮れる花があるように、工場夜景もまた冬の風物詩のように思う。 ピリッと澄んだ空気の条件のみシャープに見えるからだ。 という事で、冬が終わる前に富士市の工場夜景を撮りに行ってきた。 いきなり感想を言うと、過去に行ったことのある主な…

ノスタルジック遊園地。

あらかわ遊園っていうからおそらく荒川区にあるんだろうけど、そんな遊園地があることも知らなかったし、当然初めて行ってきた。 大して高くない観覧車も、この土地を見下ろすには十分で、もちろん見上げてもなかなか際立つ。 園内自体大した遊具もないんだ…

コンセプト。

先日新宿に出たついでにNikonのフォトギャラリーに行ってきた。 写真展って正直自分の好みによるので当たり外れがあると思うんだけど、行ってきた写真展は凄く興味深いものだった。 『鉄道写真展』 よくあるやつだ。 では何が興味深いかというと、ただの鉄道…

昭和の商店街。

東京は東に、前時代的下町風情が強く押し出された三ノ輪という場所がある。 南千住と入谷に挟まれるこの場所は日本三大ドヤ街の一つ「山谷地区」の一角だ。 過去の震災や戦時でも消失しなかったらしい町並みはとても古風なんだけど、そこにドヤ街と吉原(ソ…

流行り建築。

東京という場所は、歩いていると常にどこかしらで新しい建物を建てていて、そしてそれらは大体似たような建物で、流行りに身を任せて全く個性がないなぁなんて思ったりもするんだけど、おそらくそれらって(例えば今でいうとコンクリ打ちっぱなしやガラス張…

日常。

だらけたりなんかして、いい時間になってそろそろ出かけなきゃななんて、家を出る時振り返りざまにとった日常的フォト。 ピントがあっている枯れ葉は出先の山で拾ってきたもの。

先入観。

なんてことのない、どこにでもある電車が写った路上の写真。 そのはずなんだけど、なんでだろう。この写真が東京には見えない。 まぁ、東京で撮ってないんだけどさ。 でもだとしたら何が東京っぽさを感じさせないのだろう。 民家の感じか、それとも違う何か…

グレーゾーン。

今って昔に比べて、撮影に対して問われることが増えたよね。 なんというかモラルとか配慮とかそういう色々。 って別に昔から写真撮ってるわけじゃないけどさ。 例えば誰かがこっちにカメラ向けてシャッター切ってたらおいおいって思うだろうし、自分ちの洗濯…

カレー作る。

パスタを趣味にしているけど、時々カレーも作る。 パスタと違ってカレーはそこまでデリケートじゃないからいい。 大抵それなりの味になる。 せっかくだから写真に撮ってみた。 久しぶりにストロボを使って。 って言っても、壁にバウンスさせてるだけだけど。…

タマゴサンドを追いかけたら風に吹かれた。

男とはいつの時代も浪漫を追いたくなる生き物である。 近年、雑誌にてタマゴサンドを取り上げられる機会が多くなったように思う。それはタマゴサンドがブームなのか、喫茶店がブームなのかは分からないが、とにかく目にする機会が多くなった。 普段は何の気…

君の名は。

自分はどちらかというと子供と動物には好かれるフシがある。 更に言うならおばちゃんにもわりと好かれるフシがある。 先日歩いていると、番犬的な犬に出くわした。 犬種も分からないそこそこ大きな黒い犬。 吠えられるものかと思いきや、 ひどく懐かれた。 …

チャリ光。

基本日常フォトを好む自分は、自転車に差す光と影を撮りがち。 1枚の絵にコンセプトや想いを乗せて撮ることは少ないけれど、強いて言うなら日常の「なんかいいな。」だと思う。

センチメンタル。

最近立て続けに読者が2人減った。 自分のこの散らかしブログに愛想をつかしたんだな、すみません。 なんて思いつつも、だからといって当ブログはこんなもんだし仕方ない。 とか思っていたんだけどそうじゃなかった。 いや、当ブログはこんなもってのはその通…

洋館の内側。

横浜市の洋館の内側のフィルム(MX・645混在)撮り散らかし。 昨日に続き、横浜市洋館。 多少なりと遠方に中判カメラを持っていくのはどうかななんて思ったけど、この日のカバンの中にはMamiya 645、PENTAX MX、さらにはPENTAX K-1が入っていた。 普段使いの…

洋館の外側。

横浜市の洋館の外側のフィルム(MX・645混在)撮り散らかし。

神田川。

神田川。 それは北海道という北国育ちの自分でも耳にしたことのある川の一つ。かぐや姫の歌を聞いたことがあったからだ。実際に上京してみてその川はイメージとさほど違いなかった。広々とした大地を分ける様に流れる川も素敵だけど、東京という雑踏や古びた…

長野に行った写真撮り散らかし2。

夕暮れ時の、昨日より少しニッチな撮り散らかしフォト。 古民家の冬 寒さというか寂しさというかそういう冬感を撮ってみた。 窓ぎわの冬 雪国の室内から覗く外ってなんかいい。 どこぞのホテル裏口 古び方、テープの継ぎ接ぎがいいセンス◎ 自家ショベルカー …