日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長野に行った写真撮り散らかし。

スノーボードをしに。 その前日、少しだけ写真を撮ったのでそれらをアップ。 光と影と雪と。 分かりづらいけど、雪国では晴れてても雪が降ることがある。 林を見上げて。 理由なんてないけれど雪山の林道を散策した。 ベダ雪のだるま。 ベタ雪は転がすだけで…

親子ずもう。

うちからほど近い所に土俵がある。 ここでどれだけの人たちが相撲をとったのかは分からないけど、上に人がいるのはよく見かける。木漏れ日がうるさすぎて伝わりづらいかもしれないけれど、この日は親子が全員で相撲をとっていた。 母が行司で、父VS子ども二…

右ハンドルの車。

日本国において、当たり前な車の右ハンドル。 普通と違うのは、信号待ちのこの車の運転席に座っていたのは二匹のワンコ。 信号を待ちながら窓枠から身を出しこちらを見てるなんてワイルドワンコだ。 よく見ると奥におっちゃんがちゃんと乗ってるけどね。 お…

5の55番街。

そう5を主張し過ぎているこの建物は8にしか見えない。

濱の街2。

横浜には海の見える丘公園という場所がある。 でも実際はそこから海はあまり見えない。 手前に色々あるせいか、「遠くに海の見える丘公園」だ。(mamiya 645) なんなら海すら見えない丘公園だ。(PENTAX MX) 結局海に来た。(PENTAX MX) ただ撮った写真を…

濱の街。

横浜の 木々から覗く 街よろし。 という五七五。

雪が降った街。

久しぶりの1日2度更新。 明日も雪ネタとかしつこいので。 勝手にひっそりとシリーズ化した雪がシリーズはこれが最後。 『雪が降った街』 雪が降った翌日の昨日は、前日の混乱が無かったかのように太陽が顔を出し、おかげで辺りは、雪解けの水がしたたる音を…

雪が降る団地。

僕らの街に雪が降る時、例外なく団地にも雪が降る。 おい、お前。 どんだけ団地ラバーなんだよ。なんて自分にツッコミを入れつつも、ついつい足を運んでしまったんだ。 こんだけ雪が絵に加わると、ここが表参道だとは誰も思わないだろう。 いや、はなから表…

雪が降る街。

1月22日。 東京を含む、普段雪の少ない関東平野部が大雪に見舞われた。 首都圏の鉄道は運休や遅れなどの影響で混乱し、積雪や凍結により事故も増え、街中が麻痺していたかと思えば、案外そういう訳でもなく、我が職場では当たり前の様に仕事をしていたし、外…

No.15-16。

気づいていただろうか? 当ブログのTOP画像が、ゴミから団地に変わった事を。 まぁ、気付く人は気付くよね。 前の画像もそこそこ気に入ってたんだけど、年も新しくなったしって事で差し替えた。 当ブログの日々感を添えて。 先日訪れた某団地には柔らかな西…

休日感。

うちからほど近いターマ川(多摩川)。 カメラを持っていくにちょうどよく、もうこのブログでも何度も写真をアップしてる場所。 川に出向きたいなんて思う時は、相応の天候なので必然的に青空がキレイ。 ターマ川には本当何度もお世話になっている。なんなら…

PENTAX K-1 夜スナップ。

最近はフィルム続きだった気がするので、久しぶりのK-1。 自分の中でフィルムがグイグイ来てはいるものの、やっぱりカバンの中に常に入っているのはK-1であって、PENTAX K-1 T-shirtをインナーに忍ばせてる自分なので。 今日は先日横浜からの帰り道に撮った…

やわらかな日。

冬の昼下がりの陽射しは、カーテンの隙間からアフロヘアーの彼女を照らす。 コーヒーを淹れながら過ごすそんな穏やかな休日は、想像すると優雅な気はするものの、たいていは科捜研の女なんかを見てたりして、外はこんなに天気はいいのになぁ。なんて、ちょっ…

PENTAX MX フィルム スナップ撮り散らかし。

お久しぶりの脈略なしの撮り散らかしシリーズ。《フィルム編》 どっちかあれば事が足りるであろうものをシンメトリーにした感覚が秀逸。 茂みの奥にある建物は少し何かを想像させる。 西陽に温もりを感じる秋の一コマ。 木枠に置かれた写ルンです。一体どん…

海よりもまだ深く。

「そんなに簡単になりたい大人になれると思ったら大間違いだぞ。」 誰しもがなりたい大人になれるとは限らない。 そんなメッセージ性が込められたこの映画「海よりもまだ深く」からのセリフ。 もの凄く日常的な映画で、物語の中で上がりも下りもない。 主に…

カメラ日和。

ディープな写真も撮るけれど、アンダーグラウンドも好むけれど、それでも太陽が出ると心弾むのは写真を撮る人間の性。 いや、写真なんて撮らなくてもやっぱり天気がいいと気分はいい。 そんなカメラ日和のワンシーン。

我が家のポスト下。

今の家に住んでからどのくらい経ったかな。 マンションって不要なチラシが沢山入るじゃない。最近いつ買ったのかも分からない不要なゴミ箱を勝手にポスト下に置いてみた。他の住人からしたら、ゴミ箱設置してくれたのねって感じだと思う。でも管理している人…

うまく写っていなかった件。

ここでそのうちお披露目したく、少し先延ばしまでしたmamiya645のボディだけど、自分が下手くそなせいで、うまく写っていなかった。。。 結果ちゃんとしたカタチを見せたお披露目とはいかなかったけど、そんな奥ゆかしさもまたフィルムの良さって言うことで。

「FUJIFILM PRO400H」現像テスト。

以前からフィルムの現像も結局のところデジタル補正だし、出す場所によってどのくらい違うものなんだろうって気になっていたんだけど、調べても出てこないので他のフィルムの現像ついでに、自分で試してみた。 これがどのくらいの人の参考になるか分からない…

記念写真。

友達が髪を切ると言うことで、切る前に記念に残しておいた。 実に意味のある写真の在り方。 でも顔出しはNGって事で、雰囲気写真をアップ。 組写真として展開した時、その場の空気感・その子の人となりが一層伝わる様パーツ撮りをした。良き思い出となります…

終わりと始まり。

去年の最後(12/28)に、もう少しお付き合いくださいと締めながら、全くもって更新せず年が明けました。 みなさま明けましておめでとうございます。 全く更新せず何をしてたかというと、実に何もしない年末年始を過ごしていた。こんなにどこにも行かず、何も…