日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映り込み。

先日アップしたループ橋の帰りに忍野八海に寄ってきた。 この場所がどういう所なのかはよく分かってないんだけど、初めて足を踏み入れた観光地だ。 よく分かってなかった数分前の自分を戒め、軽く調べてみた。 ざっくりいうと富士山の雪解け水が地下の溶岩等…

小悪魔は身近にいた。

実は自分、未熟ながら弟子というものが存在した。 まぁ、そんな大それたそれではなくて、知人がカメラを借りたから写真を教えてくれといったものだ。 とはいえ自分には技術的な知識は特にない。 絞りがとか、露出がとか、そんな技術はネットで検索しろと突き…

山梨ループ橋。

山梨は南アルプス市にあるループ橋をご存じだろうか? 無駄な公共事業の象徴というやり玉に上げられ、もっとも高い農道と言われるほど普段使わないような場所に存在している。 それによって交通量が劇的に少ない。 ループ橋中心には何となく公園ぽい広場があ…

とある田舎の学校で。

東京に住んでいると、こっちの小学校は窮屈だなって思う。 全面がフェンスに囲まれていて運動場すらままならなかったり。 でも都会の大人は、子どもの成長は非常に多くの種々雑多な刺激を受け、その中で価値判断を習得させるのが重要という意見もあったりす…

夕陽を追いかけた日。

夕陽がきれいだなって西に西に走ってたどり着いたどこかの川っぷち。 ひたすら夕陽だけを追っていたもんだから、ここへはもうたどり着けない。 そんな衝動的行動。

季節の変化を読む。

冬になると春を待ち遠しく思い、ようやく来た今年の春は最初は寒く最近は妙に暑い。 その中でもちょうど良い春を心待ちにしていると、きっともうすぐ梅雨が来る。 梅雨になると、早く梅雨は明けぬかなんて、夏を待ち遠しく思うんだけど、実際夏が来るとアツ…

団地の屋上。

心地の良い晴れの日に友達と登った団地の屋上は、ノスタルジックな気分が相まって穏やかでとても清々しい気分にさせた。

団地。

以前から団地が好きだ。 昔ここに住んでいたという知人に案内してもらった。 ここは以前から好き好んでいた廃退的なそれでは無かったが、それでもやっぱり団地はいい。 ファイル使用量の上限到達に伴いいい機会がだから少し間(2日間だけど)を開けてみたも…

ひと休み。

今日は暑ちぃ。嫌いじゃないんだけどね、暑いのは。 けど差が激しいと順応できんよ。特に仕事中は。 連日旅の写真をアップしていたものの、何の計算もなく数MBの画像をバンバンあげたせいで、早くも今月のファイル上限に達しそう。 なので月が変わるまでは一…

福井という県。

今回行ったことないという理由で向かった福井。 さほど回った訳でもないけど、何となく肌で感じてきた。 いきなり結論からいうと嫌いじゃない。福井。 住んでみてもいいかなーなんて思った。 まず福井市に入ったのはワンダーランドも見納め、そこそこ日もく…

東尋坊。

東尋坊に行ってきた。さらっと書いたけど前回の続き。 福井といえばって考えたら、何も思いつかなかったからとりあえずここを目指した。 言わずと知れた自殺の名所である。 確かに落ちたら痛そうなんだけど、ここが自殺の名所として名を轟かせるのは火サスの…

ワンダーランド。

前回の日記で不思議な国に迷い込んだってところまで書いたと思う。 なんかもったいぶる様な終わり方で申し訳ないなと思ったんだけど、理由があった。記事を書いたものの手違いで写真が手元になかったのだ。 ただそれだけ。 さてさて何が不思議な国で何が最大…

旅というもの。

自分は旅が好きだと思う。 かと言ってインドに行って人生観が変わったぜ。とかそういうのではない。 そんな放浪する時間も無ければお金もない。 でも行ったことのない地へ行って、その場の空気を肌で感じたり、そこの街の人と会話したり、写真を撮ったりする…

山の要塞。

昨日の続き。 滋賀から一直線に向かった場所。 林道から突如姿を現したのは写真のような要塞だ。 ここがどういう経緯でこういう事になっているのか分からないが、旅の経路にこんなものがあっては立ち寄らない訳にはいかない。 ここがその要塞の麓。 大きめの…

はじまりのはじまり。

時を少しさかのぼること5月2日、目が冷めるとこんな景色が目の前に広がっていた。 驚くくらい何もない景色。ここから旅が始まった。 二日分の着替えをリュックにしこみ、仕事を最後までやりとげた一日前の5月1日。そのまま新幹線に飛び乗り、たどり着いたの…

2ショット。

mamiya RB67と写ルンですの2ショット。 度々名前を出してごめんなさいだけど、この2ショットもアムロさんに楽しみにしててもらったもの。 mamiyaの大きさがやんちゃだ。 上記の記事で持ち歩いた2機種。 これをAgfa Vista 200を入れたPENTAX MXで撮ってみた。…

大した事じゃないんだけどね。

少し前、伝えたい事はあるんだけどねでうやむやになっていた事。 心優しいアムロさんはそのことに触れてくれた。 その思い、蔑ろにする訳にはいかない。 ってことで、朝いつもより少し早く家を出て、その場所を改めて写真に撮ってきた。 最近フィルム続きだ…

写ルンですはやっぱり写ルンです。

昨日告知した通り、mamiyaRB 76と併用して撮った写ルンです写真を公開。 当然ながらルートは全く同じ。自宅付近から原宿で降り、北参道・千駄ヶ谷方面。 この写真は相変わらずのうちの近所。 何の花か分からないこいつは、近所の見栄っ張りおばさんが前に説…

mamiyaRB67は本当に散らかしだった。

昨日に続き、中判フィルムカメラmamiya 67を持って撮り歩いた件。 フィルムはCN200からFUJIの400Hへ変更。 タイトルの通り、本当よく分からないものが多く写っていた。 ここは千駄ヶ谷かな? 何を思って撮ったものか全然覚えていないのは、撮った写真にメッ…

フィルムCN200の件ラスト。

昨日に続き、フィルムCN200の件です。 せっかく10枚撮れるのに2枚しかアップしないというのはもったいなすぎるのでね。 今回は別にフィルムに対するあれこれを思考するつもりはなくて、どこで何を撮ったっていうお話。 まず1枚目。 とても大切なフィルムと意…

フィルムについて思うこと。

このGWを挟み、先日「両極端」という記事で書いたフィルムの現像が上がってきた。 今回の現像はここで知り合いお礼にと頂いたとても大切なフィルムだ。 それでいて謎が多いRollei Digibase CN200 PROというフィルムが混ざっている。 それ故に仕上がりを楽し…

雨を撮ってみた事はあるか。

GW最終日、みなさまいかがお過ごしでしょう。 ここで白状するがここ数日、何もなかったかの様に記事の進行は進み、旅の温度も感じなかったはずだ。なんせ出かける前に全部書いて予約しておいたのだ。 実際のところは滋賀で車を借り、福井から京都、滋賀の順…

両極端。

それは4月の最終日。 例のメッセージ性のフィルムをもらった時の話。さっそく使わせて頂いたブローニーフィルムに像を写してくれるボディはmamiya RB67。 重さは三キロを超え、スナップにはとても不向きなスタジオカメラ。 ※ウエストレベルファインダーのも…

前ピン、後ピンとシンメトリー。

変な写真をアップして申し訳ないと思いつつ、たいてい変な事しか書いてないのでいつも通り。 写真はとあるキャンプ場のトイレ。 入り口からこんなになんの隔たりもないトイレも珍しいと思う。 その辺の気の利かなさもキャンプ場という場所がらなのだろうけど…

気が大きくなった件。FUJIFILM C200

先日同じくはてぶろをやっているアムロさんの写真を参考にし、FUJICOLOR C200というフィルムを買った。 値段が安く、表現される青の透明度が凄く好みだ。 同じくPRO400Hも好みなんだけど、そっちは値段も3倍だ。 ただ販売店が少ないように思う。なのでAmazon…

きたる連休。

今日からGW。自分も出かけているので省エネ運転。 今日の写真はその旅をイメージ。 したわけでもなく、たまたまだ。 どこかの丘に馬の人形をぶっ刺して撮ったわけではなく、馬事公苑にたまたまこういう構図で見える場所があって撮った一枚。 子供用教育番組…

電車内での暇つぶし。

ちょうど一年前の今頃。岩手県のマルカンデパートという商業施設が閉店した。そこには多くのファンがいて、その閉店を惜しんだ。 去年のゴールデンウィークはそんな理由から岩手に向かう。 愛のあるデパートの終わりが見たくて。 終わりの近いこのデパートは…

謎、深まる。

先日お礼と言う名のメッセージという記事を書かせていただいた。 撮り終えてから今更だが、その中の一本を調べてみると、更に謎が深まる。 Rollei Digibase CN200 PROというフィルムだ。 フィルムの知識なんて最初からないってのが、そもそもの原因なんだろ…

ラドリオとミロンガ。

先日の仕事終わり友人とご飯を食べた。 友人とうちの職場の中間地点神保町で。 神保町と言えばまず先にイメージするのは古書とカレー。 イメージ通り、書店とカレー屋は多く目にするんだけど、 実際はスポーツ用品店も多ければ、もしかしたら純喫茶も多いの…