日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今はもう無い。

退廃的なものを好んで撮っている関係からか、写真に残したものがなくなるという事がよくある。その時、写真という役割にプラスαの意味を持つ。 過去に何度か登場させたこともあると思う。表参道似つかわしくないこの団地。 職場の近くでちょくちょく行ってい…

上野の脇道。

上野駅に向かう昭和通り沿いに、字のごとく昭和な香りのする路地があった。 暗がりに浮かぶコルトンは、写真では伝わりづらいけど、どこかの祭りの行灯行列のようだった。 昭和通り沿いという好立地な場所にも関わらず、何屋かさっぱり分からないコルトン。…

清澄白河という街。

前にも書いた事があるかもしれないが、よく地方に旅に出たがるけど、そのエネルギー、わざわざ時間とお金をかけなくても、東京でだって知らないところが沢山あるし楽しめるんじゃないかと。 そして時間の流れが早く、すぐに表情を変える東京は、知らないとこ…

静かな波の内際で。PENTAX K-1 スナップ

場所は茨城県の端に位置する神栖市。 人の少ない静かな遠浅の海は抜けが広くて心地よい。 実はこの写真、上記の記事最後の写真を再現像したもの。 これね。 たった二ヶ月でここまで好みが変わるものなのか。 いいや、違う。枚数が多いと一枚に対し向き合う時…

粛々と。

北海道で暮らしていた時、朝の目覚めで窓の外を見なくても、雪が降っている事に気づくという感覚があった。 うまく説明出来ないけど、そういう朝は静寂に包まれている。 その静けさで雪が降ったのだと気づくのである。 ちゃんと科学的根拠もあって、空気中を…

フィルムの打率。PENTAX MX

頻度の多くないフィルムだけど、実際撮ってアップする枚数って言うと更に少ない。 それはもちろんアップするに至らないものが多いからだ。 じゃーフィルム撮っている人って、フィルム一本にはどんなものが収められているのか。もちろん100人いたら、当たり前…

PENTAX K1 × スナップ 撮り散らかし。

久しぶりの散らかしシリーズ。 なんの脈略もない日常の散らかしスナップ。

侵食。

今年も家庭菜園やろうかな。

どうでもいい雑記。

今ケータイ片手に、これからやるサッカーの代表戦を待ち、手持ち無沙汰にしてるので今朝みた夢の話を。 なんかね、このブログの夢を見たの。 大量に下部にあるB!bookmarkのボタンを押される夢。 なんでそんな夢を見たかというと、時々B!bookmarkにコメントと…

色のないスナップ。

FA31mm F1.8 Limited F2.2 1/800 うちの近所での一枚。 白が基調のこの場所でなんとなくいいなと思って撮った一枚。 色がないと思って撮ったけど十分に表情はあった。 FA31mm F1.8 Limited F3.5 1/8000 K-3時代、ちょうど2年前の3月に撮っていた一枚。 こう…

純喫茶古瀬戸珈琲店。

1年にお気に入りの店を見つける回数ってどれくらいあるだろうか? 正直俺はそんなにないと思う。舌が肥えてるのかそれとも味音痴なのかは分からないけど、大体がこんなものだろうな程度で終わる。 今日はそんな中で最近見つけたお気に入りのお店の話。 場所…

廃屋ツアー、その後。

話はちょっと前後するけど先週末出かけた廃屋ツアー。 実はその後、工場撮影に行っていた。 せっかく車借りてたしね。 でも工場夜景って大体撮りに行くとみんな同じような写真を撮る。 それはなぜかというと、撮れそうなスポットが限られているからだ。 そし…

料理、作った。

昨日出先からのアップでちょろっと書いたんだけど、三連休は料理に決め込んだ。 ちなみに今日は普通にショッピングしてた。 で、昨日の話なんだけど、上野に向かう途中、全然着かないと思っていたら、浅草で遊んでいた。日が暮れるまで。 初公開。myシルエッ…

牛久さん。

今日は出先から携帯で更新。 三連休なんだけど、遠方に行きそびれ家で料理でも決め込もうと、上野に食材探し。 に向かう途中浅草をブラブラして、今ここ。 写真は廃屋帰りの車内から。 牛久さんのポートレート。

鹿島海軍航空隊跡地。

廃屋ツアーラスト。 鹿島海軍航空隊跡地。 どこから入っていいかも分からず、わざわざ離れた所から来て、遠くから眺めるだけだったこの場所。 じゃー不発だったのかと聞かれると、そんなことはなくアタリ。 凄く素敵な場所だった。 むしろこの距離感がいいの…

Bマンション、ラスト。

今日アップする写真はBマンションでも特に印象的だと思ったもの。 本当はいいと思った写真は1点でアップしたいんだけど、それだといつまでも終わらないっていうのが悩みどころ。 複数アップするとどうしても埋もれてしまう気がしてね。 こちらコンクリート…

改めまして、Bマンション。

満を持していざBマンションへ。 改めてそびえるその姿にワクワクが止まらない。 けど、多くも語りません。巻きで行きます。 好き勝手感じ取ってください。 ここが入り口。 なかなかフォトジェニックな雰囲気満載なんだけど、 マンションという作りの特性から…

Bマンション、その前に。

善光寺の後に向かったのはBマンション。 前回同様、全てのルートはアムロさんに記してもらったルート。 写真の奥に止まってる車が今回の旅の足。 で、何か気になりませんかね? とりあえず目的地のBマンションへの侵入ルートを見つけ、進む。 振り向く。 。…

善光寺アザーカット。

仕事、自分のペースが戻ってきました。 次に善光寺としてアップする予定も特になかったので、アザーカットとしてアップ。 善光寺、捉えるのが本当に難しいと思った。構図もそうなんだけどシチュエーションも。木漏れ日が落ちる程の太陽が出ていて、建造物の…

善光寺。

危ない。今日という日が終わる所だった。 いつもお世話になってるアムロさんに教えてもらった善光寺を含む、廃屋ツアー第1発目。善光寺。 何がどうなっちゃったらこうなってしまったのか全然分からないけど、とうとうご対面しました。目的地に向かう途中、我…

サクラ。

今日はね、週末撮った写真をアップする余裕がなさそうで。 前に撮った河津のサクラで今日の更新をしのぎます。 あと何回かで連日更新100回なのでm(_ _)m 適当ですみません。

茨城行ってきた。

完全に影響によるものだけど、アムロさんのブログで知り、茨城廃屋ツアーに出かけてきた。 鹿島海軍航空隊跡地に限っては入り方が分からず外観のみだったけど、それでもしばらくは見とれていた。 写真は途中トイレで寄ったファミマ。 今日は今日で、ライブに…

早起き。

PENTAX MX lomo negative 100 休日になるとそわそわして必要以上に早起きしてしまう自分。 今日はこれから廃屋探しに茨城まで行ってまいります。

谷中、半壊家屋に猫が舞う。PENTAX K-1 スナップ

先日湯島で梅を撮った後、谷中の方に流れていった。 谷中と言えば都内で下町風情を感じられる、ちょっとした人気スポット。 だけども当ブログではその部分は語りません。 気になる方はこちらでも見てください。 話は戻るけど、谷中のとある場所で半壊した家…

みんなの入り口。PENTAX K-1 スナップ

なんとか荘とか、そんな名前がついていそうな共同住宅的な入り口。 一度でいいからこういう所に住んでみたかったり。 PENTAX FA31mm F1.8 Limited F2.5 長くは無理だけど。 もし住むような機会があれば、こっそり住んでる人一人ずつにあだ名をつけたい。

上野恩賜公園。

上野恩賜(おんし)公園。 え、読める? 俺は読めなかったよ。 PENTAX FA31mm F1.8 Limited F5.6 PENTAX FA31mm F1.8 Limited F1.8 東京って地方に住んでる時はごみごみしてて空気がグレーでっていうネガティブなイメージあったけど、公園も緑もそしてその面…

廃缶。PENTAX K-1 スナップ

落ちてる缶なんてどれも廃棄物なんだろうけどさ、よくもまぁ、こんなに朽ちるまで誰にも拾われなかったもんだ。 PENTAX FA31mm F1.8 Limited F2.2 今ではあまり見かけなくなったスチール缶。ロングだったらもっとレアだったのに。

梅を撮る。

花の写真を撮るというのは自分の柄ではないなんて思っているんだけど、実はわりと撮ってここにアップしていることも多い。 別に縛りがあるわけでもなければ何でも撮れるに越したことはないから。 ただあまり撮らない理由は、何度撮ってもさほど代わり映えが…

淀んだ曇り空の下で。

別に何か撮りたくて歩いていた訳でもないんだけど、あっと思った時に写真を撮るってのが自分のスタイルなので、常にカバンの中にカメラをぶち込んでいる自分は、今日もそんな感じで数枚シャッターを切った。 何を思ってシャッターを切ったかというと、昼下が…

ロケハン。

昨日のスノーボードで引きつった体にムチを打ち、今日はロケハンに回ってきた。 思いの外全身バキバキではないなという感想もありつつ、あちこち軋む筋肉を動かすのが辛い。 そんな中回ってきた今日のハウススタジオ。 もろ好みでロケ地を選んだというのもあ…