日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜と少女と。

都内のアパートに咲く桜にはロマンがある。 アパートから放たれる哀愁に字の如く、花を添えているような気がするのだ。

フィルム現像してきた。

ちょうど一週間前に撮りきったフィルム。 どうしようとか思っている間に月日は流れ(実際は一週間しか経ってないけど)、今回はいつも通り近くのプリントショップで現像してきた。 使用カメラはPENTAX MX。 使ったフィルムはロモのおそらく廉価的な一番低価…

昨日に引き続き単焦点。

しばらく安物レンズを使っていたせいか、単焦点レンズで撮った写真の綺麗さに逆に戸惑っている。 そしてもともとPENTAX K-3(APS-C)で使っていたその画角はフルサイズになった途端、ファインダーを覗いた時の距離感に戸惑う。 自分の中で一番高級なFA31mmと…

単焦点レンズを持ち出した。

世間ではCP+の事が多少なりと取り沙汰されてたりするけど、PENTAX K1を購入し、それ以外のことにはすでに無関心気味な自分は、世の中がCP+で新商品に沸いている中、自分は千円レンズじゃダメだと、単焦点レンズを持ち出して町スナップをしていた。 常に安物…

PENTAX K1 ×フィルム現像実験。

実は先週末フィルムカメラで撮影して未だ現像に出してない自分。 先日、いつも拝見させてもらっているブログ、アムロさんの記事を読んで よし俺もここで出してみようなんて思ったんだけど、出し方がよく分からなかった。 まずフィルムを封筒というという所で…

PENTAX K1 ×下田 撮り散らかし。

疲れのせいだろうか。コメントを書き忘れていた 汗 久しぶりの撮り散らかし。下田の街。

修行終了。

先週に引き続き、今朝も仕事で夜明け前から洞窟に篭っていた。普段朝起きるのが苦手で、早く起きるという行為を極力避けて生きていたので、こういった仕事は非常に堪える。場所は静岡県下田市にある龍洞窟という所。洞窟の穴の面がほぼ真南を向いているこの…

日々鳥散らかす。

なんちゃって。 鳥はあまり撮らない。 おまけ。

表参道×犬。

休日、表参道を歩いてた時1台の車から犬が顔を出していた。 そこで写真を撮らせてもらったんだけど、なんともふざけた顔をしていた。 まぁ、ふざけていたからこの写真をチョイスしたというのはあるけれど、 なんともナメた犬だ。 けどそんな愛嬌もまた悪くな…

そうだ団地行こう。

今日は日が暮れるまで仙川へ団地を見に行ってきた。 なんか、こう綴ると動機がおかしい気がするけど、本当そんな目的だった。 クロユリ団地だかっていう映画のロケ地になった場所らしいけど、別にそんな聖地巡り的な理由ではなく、ただただ団地が好きだから…

河津。

この間の河津に行った時の別写真。 河津に出向き桜を背にして、桜よりもこのよく分からない写真ばかりを撮っていた自分は、やっぱり大衆寄りではないんだと思う。 桜としっかり正面から向き合えない自分がいる。 今日はフィルムカメラを持ち出した。曇天の雲…

逆さ。

連週静岡に行っているおかげで、 お腹いっぱいなくらい富士山を堪能している。 それでも富士山は目に入る度に感動するし、どこにいても探してしまう。 この季節だと東京の我が町でも富士山が見えるんだけど、 少しずつ暖かくなる今の季節。そろそろ見納めな…

下田。

昨日も書いたけど、龍宮窟というところにロケハンで行ってきた。仕事終えてから夜の11時半に下田入りし、朝の5時半からずっと洞窟に篭るという中々の苦行。おかげで朝の光の雰囲気も見ることが出来た。 でも来週の本チャンが憂鬱… ディレクションという仕事…

ケチる。

フィルムの初動をケチるとこうなる。 36枚撮りで38枚とか撮れると嬉しいけど、撮れる前提で撮ると、悲しみの方が大きい。 今日は仕事のロケハンで伊豆に行ってきた。今月3度目の静岡にうんざりしてるんだけど、来週が本撮影。もうお腹いっぱいです。

河津桜。

三保の松原の帰りに、河津桜も撮ってみた。

三保の松原。

三保の松原に行ってきた。 なのに三保の松原的写真は撮らなかった自分。 高速が通行止めになっていたおかげで、 着いた時もう日が落ちていたんだよね。

夢に向かって駆け抜ける。

カッコいい響きだよね。 昨日に続き、いや昨日以上にそんな内容じゃありません。 本来夢に向かってっていうと、自分のやりたいことや目標に対してひた走るような意味だけど、俺のいう夢に向かってというのは、いつか瀬戸大橋走り抜けたいなーっていう夢を実…

自分の過去を見つめ直す。

なんか過去を見つめ直すとかいうワードを使うとちょっと重たい感じがするんだけど、そんな内容の話でもありません。 俺、自分の撮った写真によく飽きるの。特に現像。その時気に入ってた写真もしばらくすると飽きている。いいと思ってた現像も早ければ次の日…

富士サファリパーク その2。

昨日に続く富士サファリパーク。 今日アップするのは普通に撮ってた写真。 誰かがサファリパークの中で富士山が視界に入るのはここだけだって当たり前の事を言っていたんだけど、確かになって納得した。 窓の開けられない社内からの撮影なので、時々反射が写…

富士サファリパーク その1。

今日は先週末行ってきた富士サファリパークの写真。 2日連続でいきます。 その中で今日は動物ってなんか愛らしいなっていう方向を。 四足動物が股に木を挟み込んでいる図。 こいつライオンです。彼ら木に登るんだね。 これ、こんな感じで奴らはよく木に登る…

影響されて。

最近、いつも見に行ってるブログのアムロさんがフィルムの写真をアップしていて、なんかフィルム写真撮りたくなってきたよ。 って、別に撮ってない訳ではないんだけど、今年は一度も持ち出してないなー。 自分はその日に現像出しちゃう派。 でも納得してない…

いつの時代かも分からない。

どこで撮ったのかも分からない。 そんなミニチュア写真を撮っていた。 多分広島で撮ったんだとは思うんだけど。

山中湖。

昨日も富士山の写真だったんだけど、週末富士山を半周してきた。 目的はサファリパークだったんだけどそれはまた別の機会に。

静岡と山梨の境目あたりから。

昨日は富士方面に行ってきた。 やっぱり富士山は日本人の心です。

変なもの。

木の根にキノコ。 首三つ。 歩いてて気になったもの。 二度あることは三度あって、 日が変わる6分前のギリギリ更新。。 :;*1;: *1:°ө°

ブランコに手袋。

2日連続で、更新を忘れかけた… 気づいてよかったと思った、金曜日の夜。 写真はいい感じで置き忘れられたブランコの手袋。

蔦と天使。

あぶないあぶない。 更新するのを完全に忘れていた。 なんか天使の置物を巻き込むような蔦がいいなって思った一枚。 今後の蔦の成長に期待。

週末散歩。

今週末は特に何もせず、家の周辺散歩したくらい。 梅咲いたんだなーとか思いながら。 撮った写真を見返して、お爺ちゃんかよって自分の行動にツッコみたくなった。