日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキーな街。

マカオの街並み。あれです。露出じゃなくてPM2.5のせいです。空気悪いけど、ポルトガル色と霞んだ空気のおかげで、見た目は良かった。

兄弟。

門司港に訪れた時の一枚。程よい距離感を保ちつつ共に電車を見送っていた。この距離感に色々想像を掻き立てられる。

精錬所跡地。

1909年、今より明らかに文明が発展してないその時代、わざわざ島に建てたこの精錬所は銅価格の暴落によりたった10年で幕を閉じたらしい。初めて見た時、その威圧感に感動した。場所は犬島。今は美術館として運用されています。

前日記の追加。

どうでもいいことだけど、家で作るパスタに使う葉っぱは自家菜園。パセリに限っては鍋で。

ちょっとした事。

写真を撮るようになってからもう4年位になるのかな。 4年って言えば、もう初心者とは言えない。 だけど正直機能的な事は本当分かってないし、 理屈的なことも全く分かってません。 けどね、 こうしたら良く見えるのかなー的な、 感覚的な事はなんとなく分か…

夕刻の遊び。

チャンバラしてたらよかったのに。

今日という日。

珍しくまるでなんか意味ありげなタイトルをつけてみたものの、特になんて事はありません。日々、何となく写真を撮り、本当ブログの名の通り散らかしながらアップしてる自分だけど、もっとストイックに写真を撮るべきだなんて奮起して出かけてきました。「近…

別に意味はなく。

洗濯バサミ三兄弟。

真鶴。

なんとなく海外っぽく撮れないかなーなんて。

陽の当たる

三匹の何かが、優しくこちらを見守ってた。

また牛。

ときどき牛。

そのまんまのやつ。

混成。

まぁ、ほぼタンポポだけど。

甘いの好きです。

辛いのも。

ときどき。

お友達を引っ張りだして、写真を撮らせてもらう。撮られ慣れてないからぎこちないんだけど、だんだん慣れてきて。ふざける余裕が出てきて。疲れた頃にいい表情をくれたりする。技術がないので、そんな撮り方。でも通しで見ると少しずつ変わっていく表情を見…

雨上がったんだって。

※写真はイメージです。いや、自分で撮ったものだけど。東京でも、こんな夕日わりと見れます。

フェンス越しに。

普通の風景にアクセントを加える。という言い訳の横着な手法。

対岸が近い。

今日は雨です。 写真は尾道だったかな。

とある日の原宿。

カメラ濡れても気にしないタイプ。

今週のお題

今週のお題「マイベスト家電」 はい、しっかりお題にのっかってます。 写真の通り炊飯ジャーです。 これは高校を卒業する頃、当時の担任がくれたもの。自らの使い古しを。 ひもじそうとでも思ったのでしょうか。 いいんですけどね。 機能も至ってシンプルで…

対比。

こういうサビてるものと、華みたいな対比が好き。 高層ビルが立ち並ぶ大都会も、上から見たら通りに面してる部分だけ。 張りぼてみたい。 輝いている人にだって必ずカゲはある。 そしてそれでいい。

無題

灰皿撮っただけなので。あ、無題って楽でいい。

タイトルに意味はないです。でも、もしもそんな一言が添えられていたら、途端に意味を持ちます。色々想像させます。それが言葉の力で、タイトル付けの重要性なんだと思う。(写真の話ね)そしてその言葉は短ければ短いほど、力強い。(憶測)でも、そういう…

陽を背に。

スナップメインなので人撮る事少ないけど、人物は難しい。

分身菓子

いや、タイトルは冗談です。素直にかわいいなって思って撮りました。

姑息な男です。

まだ始めたばかりではありますが、 この短い期間で、本当アップし散らかしてすみません。 実は、密かに頑張っていたことがあります。 それは、観覧数一日100人。 昨日その目標の100人を達成しました! 7回も更新しました。自分、姑息な男だなって思いました…

シルエット。

日本です。熊本です。好きです。熊本。

危ないんじゃないかって。

嫌いじゃないんだけど、ちょっと心配。

夕陽と穂的な。

写真はタイトルそのままです。 そんなことより(フォトブログなのでそんな事がメインなはずですけど)今日仕事に行く前、コンビニでカスタードクリームパンを買ったんです。 朝職場でパンを食ってから仕事に向き合う、これがいつもの流れで。 そして燃費が良…

なんか面白い。

ツラツラと適当なこと書いてるこの感じ(実際何も書いてないけど)も、知らない人の目にとまるこの感じも、そして他の人のブログ読み漁る感じも、なんか面白く心地よい。写真は、なんか顔に見えて面白かったのやつ。