日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2013年11月 HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited。

過去の現像も2013年の11月まで来た。

どうやらこの時期に単焦点レンズ35mm F2.8 Macroのレンズを購入していたようだ。

 

先日の岡山写真はわりとこのレンズを多用してたみたい。

 

自分は基本そんなに多くのレンズ欲を持ち合わせていない。

買いたいという気持ちはずっとあるんだけど、特に欲しいってのがない。

俗に言うレンズ沼にもハマったこともない。

PENTAXユーザーだからなのかなぁ?

 

自分のレンジは50〜30あたりの標準画角ってのも理解しているし、

普段も31mmか43mmをつけたら基本それをつけっぱなしで数ヶ月は過ごす。

 

 

f:id:hibi-mae:20200701154340j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20200701154348j:plain


今日の写真は7年前の家で撮った試し撮り的写真。

35mmF2.8だけど、被写体に寄れるせいか、程よくボケて画作りはしやすい。

 

フルサイズにつけると周辺光量が若干落ちるものの、やっぱり接写距離を稼げるというのは魅力で、今でもテーブルフォトを撮る時とかにたまに用いたりもする。

 

普段は35mmという標準画角でしっかりと描写し、接写もできる。

値段も手頃だし、悪いレンズじゃないなって改めて思った。