日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

岡山のいいとこ、そのほか。

先週岡山県の犬島に対する想いを書いてみたんだけど、

今日はその他の岡山のいい所をさらっと紹介しようと思う。

本当さらっと。

 

 

 

 

【瀬戸大橋】

まず外せないのは瀬戸大橋。

 

f:id:hibi-mae:20200629170558j:plain

岡山で始めてみた瀬戸大橋は、向かっている最中に突然現れたここからの姿で、そのものすごくテンションが上がったのを覚えている。日中撮った瀬戸大橋は何度かブログにも載せた記憶はあるけど、夜の瀬戸大橋は初公開。

 

 

 

水島コンビナート

国内有数の工場地。水島コンビナート

 

f:id:hibi-mae:20200629170604j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20200629170650j:plain

ここも日中撮った写真は過去に載せたと思う。

初見の水島コンビナートは瀬戸大橋と同じく夜だった。

ワクワクしながら光に近寄る虫の如く、近づいていったこの場所がどこだったかはもう覚えていない。

 

 

 

【倉敷の美観地区】

ここは言わずとしれた観光地。

 

f:id:hibi-mae:20200629170613j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20200629170620j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20200630001409j:plain

 

買い物も含め、存分に楽しめる観光地。調べたら観光系サイトでも沢山出てくるだろうし、今更そんなに紹介もしない。

 

 

 

【倉敷えびす通り商店街

倉敷駅から美観地区に向かう途中にある商店街。

 

f:id:hibi-mae:20200629170631j:plain

一枚しか写真をアップしないで言うのもなんだけど、地方都市のアーケード商店街ってステキ。

 

 

【勝山の町並み保存地区】

最後に勝山にある町並み保存地区。もともとは勝山城の城下町として栄えた場所らしく、白壁の軒並みやレトロな雰囲気を残しつつ、のれんの町として町おこしをしている。知名度も無く、カメラを持ってプラプラするには丁度いい静かさだ。

 

f:id:hibi-mae:20200629170737j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20200629170721j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20200629170727j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20200629170732j:plain

各所で見られるのれんにも個性があって、町おこししている側からしたらこの静けさはいいことではないんだろうけど、心地よく歩ける。 ただ他の場所からは離れているのが難点なので、訪れる機会はそんなに多くないだろう。(あ、閑散としている理由もそれか。)

 

 

以上がさらっと岡山紹介。

これ見た写真を趣味としている人も、ちょっと行ってみたいって思ったでしょ?