日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

桜の写真。

東京もいよいよ桜が咲き始めた。

東京の開花宣言靖国神社の桜の標本木が示す通り、日本を代表する桜は染井吉野だろう。

ただ実際は日本人の心にある桜ほどピンクではない。そのギャップはなんだろう。

俺は北海道出身で、地元の桜はもっとピンクだった気がするのは思い出補正か、それとも違う種類の桜なのか。

 

f:id:hibi-mae:20200324001423j:plain

多分後者だと思う。上京して初めて春を迎えた時、東京の桜ほぼ白じゃんって思った記憶がある。写真でその心のイメージを表すにはせいぜいホワイトバランス補正か加工くらいだろう。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20200324001413j:plain

それともう一つ。桜の淡いピンクを立たせる条件に気がついたんだよ。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20200324001418j:plain

それは青空だ。(え?みんなそんな事気づいてた?)

 

 

俺はそんな事に今更気づいたよ。映画に映える桜のシーンを見て。

(FUKUSHIMA 50のラストシーンで)

 

でも俺は薄暗い薄暮のしっとりと赤らむ、そんな桜もすき。