日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

道東、屈斜路湖。

地元北見を含む道東(北海道東側をそう呼ぶ)にはたくさんの見所があると思う。

主要の街でいうと、北見・網走・釧路・根室・帯広あたりが道東で、有名所でいうと知床がそれにあたる。

 

もちろん人にもよるけれど、ここで育った俺は車で数百キロ運転するくらいはなんて事もなく、そのスキルは上京後の出先でも役立っている。

 

北見にいた頃は片道100kmを超える場所にある温泉に、多い日で週3で通ったほどだ。

温泉が好きってのもあるけど、それ以前にドライブというのは盛り上がるにも、深い話をするにも同乗者との距離が縮まり話が弾むもので、その距離感もちょうど良かった。

 

それでその肝心の温泉なんだけど、自然に湧き出たお湯を石で固めただけという天然100%で24時間いつでも入れて無料かつ混浴だ。

 

f:id:hibi-mae:20191018145314j:plain

FA31mm F1.8 Limited  S1/800  F2

 

さらにはロケーションも素晴らしく、岩のすぐ向こうに屈斜路湖が見える。

冬になると湖面が凍り、白鳥まで飛んでくる。道東で育った人間はここのお世話になって人も相当数いるのではないだろうか。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20191018155219j:plain

FA31mm F1.8 Limited  S1/800  F2

 

この日行った時もちょうど3日前から白鳥が来ていると、一緒に風呂に入っていたおじさんが教えてくれた。全く面識のない人たちと同じお風呂に浸かりながら世間話をするというのもここの温泉の醍醐味だ。

 

 

f:id:hibi-mae:20191018155502j:plain

FA31mm F1.8 Limited  S1/800  F2

 

 

 

f:id:hibi-mae:20191018160727j:plain

FA31mm F1.8 Limited  S1/160  F1.8

 

 

 

f:id:hibi-mae:20191018160759j:plain

FA31mm F1.8 Limited  S1/100  F2.8

 

この辺りはもう紅葉が始まっていて、少しエモーショナルな雰囲気も味わえたりする。

 

今回の帰省は思ってたより写真も撮ったので、これからしばらくは北海道の話になりそうだ。