日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

純喫茶と喫煙。

三軒茶屋にある、いわゆる純喫茶のセブンという喫茶店

家からほどよく近いので、三軒茶屋で時間がある時に時々立ち寄るお店。

店内もほどよくクラシカルで居心地がいい。

 

f:id:hibi-mae:20191015164200j:plain

そういえば今年に入って長年吸っていたタバコをアイコスに変えた。

アイコスは匂いがしないとは言わないし、なんならアイコスの匂いのほうが嫌みたいな人もいるけれど、アイコスを吸い始めてから紙タバコの服に着く匂いが気になるようになった。タールが入ってないせいか、アイコスにはそれくらいの利点はある。

 

 

 

 

f:id:hibi-mae:20191015164130j:plain

そうは言っても喫煙者はやっぱり吸わない人には煙たがられる存在なので、こういった純喫茶は貴重だ。だけど年々喫煙者の肩身は狭くなる一方である。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20191015164137j:plain

さらには来年の東京オリンピックに向けて喫煙できる場所は大きく減るだろう。

喫煙は健康を害するリスクがとよく言われるが、今の日本を作り上げた、高度成長期を支えた世代はみんなタバコを吸っていて、その人達が今高齢化の軸となっていると考えたら、かなり長生きしているんじゃないかとも思う。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20191015164146j:plain

まぁ、そのあたりは色々な考え方があるので、なるようになった世の中に身を任せるしかないんだけども、こういった純喫茶の需要が減ってくるのはちょっと寂しい。

 

 

 

 

f:id:hibi-mae:20191015164154j:plain

ところでみんな台風の影響は大丈夫だっただろうか?

俺の方はというと、たまたま帰省をする予定だったこともあり、この連休は北海道で過ごした。地方に親を残した身としては、年に一回帰省したとしてもあと何回親に会えるのかとか考えたりする。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20191015164206j:plain

うちのオトンも、もう70歳を超えた。

以前の様な威厳もなく、帰る度に多くシワを刻んではいるが、それでもまだまだ元気そうで安心した。そんなオトンも喫煙者だ。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20191015164212j:plain

夜になった帰り際、タバコを加えながら車のところまで見送ってくれたオトンの姿は、車が進む度に暗闇に消えていったが、タバコの火だけがバックミラーにしばらく写っていて、居場所を知らせてくれた。

 

 

これからはもう少し時間を作って帰る機会を増やしたいな、なんて思った。