日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

近況。

f:id:hibi-mae:20181121002745j:plain

前職を辞めてはや20日、それからタイ・高知と8日間通しで飛び回ったせいで、8年間働いた職場を辞めたという悲しさすらあまり感じなかった。我ながら薄情だなって思った。そこからもなんだかんだと用事が入っていたりして、バタバタと今に至る。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20181121003029j:plain

というのも実は16日からもう働いている。なんだかんだと何もせずゆっくりした日がほぼなかった。せっかく訪れた失業という自体を楽しむこともなく、新しい職場に飛び込んだ。

 

 

f:id:hibi-mae:20181121003054j:plain

今の職場はどんなかというと、前職とは真逆でとても窮屈だ。規律に厳しく、ルールが多くて、不自由で、人も多くて、朝まで早い。昼の時間すら12時と定められていて、今まで周りではあまり見かけなかったスーツ姿のサラリーマンにまみれながらご飯を食べてる。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20181121003217j:plain

入社初日に厚み10センチはあろうかという資料を渡され、ちくいち事細かいルールを覚えさせられる。さらにただでさえ朝も早まったのに、就業時間10分前からミーティングがあり、正直初日で辞めてやろうかって思った。本気で気が滅入った。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20181121003356j:plain

前職はもちろん円満退社だった。むしろ夏が始まる頃に辞めると切り出して、こんな時期まで付き合ったんだから、円満じゃなかったらやってられない。むしろ仲はいいと思っている。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20181121003543j:plain

辞めたことを後悔はしていない。自由で立地もよく後ろ髪ひかれる環境にいた事は確かだけど、そんなのはもう過去で、自分で決めたことなので比べても仕方ない。

なんだかんだ今の職場は2日目に慣れた。今日が3日目だったけど、未だ慣れないのは朝が早いことくらいだ。人の適応力って素晴らしいって思っている。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20181121003740j:plain

今日の写真は日本三大ドヤ街の一つ山谷。

実は上京してすぐに連れてきてもらって今回が二回目。ちょうど失業してる中行ってきたんだけど、その頃に比べると大分当時の面影もなく、山谷の不定者たちも高齢化であしたのジョーの世界はもう無いという。そんな山谷を20年後自分はどんなカタチで生活しているのだろう、なんて自分に重ねながら撮り歩いた。

 

 

というのは言い過ぎた。たんに好奇心で歩いてた。

 

 

仕事中の更新が無理なので、先週末からこっそりと前日予約更新してます 笑