日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

多摩川。

我が撮り散らかしブログに時々取り上げたれる多摩川は、東京都と神奈川県を二分する役割も持ち、初めて東京から自走(愛車松風)で県超えしたのもこの川だ。

 

 

f:id:hibi-mae:20180423113401j:plain

ところで川というのは、はるか昔は文明の発展に欠かせないもので、大体の文明は川のそばから発展している。今でいえば、わざわざ川を使って交易することもなければ、生活水だって川の近くじゃなくても当たり前に行き渡り、当時ほど重宝されるものではなくなった。

 

では今の川はどうなっているかといえば、説明するまでもなく、水を好む人達の癒やしの場で、散歩・青春の舞台でもあり、不良者の住処であり、なんなら何か事件のニオイもするしで(実際にあるし)、川に対する想いやイメージも人によって多様なんだろう。

 

 

f:id:hibi-mae:20180423171745j:plain

 

俺がよく行く多摩川も例外なくそんな表情を匂わせていて、どう考えてもそれだけでは生計が成り立たないであろう、あまり身なりもキレイとは言えないおじさんが、写真に見るようにワンコを連れ、ドラム缶で木を燃やし、近くの浮浪者たちを集わせながら、安っぽい音のラジオをかけならが、のんびりと釣り堀や貸しボート屋なんかを営んでいる。そしてそんな多摩川に身を委ねるのもなんか居心地がいい。

 

 

f:id:hibi-mae:20180423172445j:plain

 

冒頭にも書いたとおりこの川は、神奈川と東京の県境になっている。

要するに向こう岸は神奈川県だ。川一本を隔てて県が違うんだよなーなんて、そんなどうでも良いことを考えながら、最近はここで珈琲を挽いて淹れるという術を身につけた。

 

 

f:id:hibi-mae:20180423173133j:plain

 

川沿いで淹れて飲む珈琲は案の定うまい。

だけど肝心の淹れた写真は撮り忘れた。