日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

寿。

ことぶき【寿】
 
  1. 1. ことばで祝うこと。その祝いのことば。また、祝うべきめでたい事柄。
     「―を重ねる」
  2. 2. 命が長いこと。長命。長寿。
     「―を保つ」
 
じゅ〖寿〗 (壽) ジュ・ことぶき ことほぐ・とし
 
  1. 1. いのちが長い。長生きする。物が長くもつ。
     「寿福・寿楽・老寿」
  2. 2. 《名・造》
    とし。いのち。
     「百年の寿」

 

寿という文字は上記の通り縁起の良い言葉でその文字は全国各地の町名にも使われる。

我が出身地北見市にもあるし、東京都は府中市にもある。

 

おそらくこのブログを読んだ人の多くも身近な寿町を知っている事だろう。

 

その中でも日本一、縁起の名からかけ離れた寿町が横浜市にある。

 

 

f:id:hibi-mae:20180316153052j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180316153122j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180316153149j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180316153219j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180316153242j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180316153317j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180316153340j:plain

 

知る人ぞ知る、日本三大ドヤ街の一つだ。

残りは東京の山谷、大阪の西成。

 

10分に一度は救急車のサイレンの音が聞こえてくるこの場所は、カメラを持ってぶらつくと絡まれるので気をつけよう。

 

普通の人なら近づかないディープな寿町だが、横浜の元町中華街からほど近い場所にあるというのも横浜の魅力の一つだと思う。