日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

Lightroom プリセット配布再び。

タイトルの通りだけど、再びLightroomのプリセットをアップしてみるよ。

今回はLightroomの操作云々はナシにしてプリセットとその変化のみ。

 

そもそもRAWで撮っている前提の内容なので、JPG派だしって人はごめんなさい。

RAWって何?Lightroomって何?って気になる人は検索してね。

 

前回の記事はこちら。


 

前回はオールドレンズを使った写真に対してオールド感を加味させるって内容だったけど、今回は通常レンズを使用してる。(FA31mm Limited)

 

 

で、参考写真は過去のブログにはアップしていない当たり障りのないもの。

そして誤解の無いように伝えておくと、下記3枚はカメラ内で彩度・コントラスト含む全てが無補正のニュートラルなRAWデータ。(通常JPG等で撮影する場合、その時の設定が加わる)

 

A

f:id:hibi-mae:20180302113858j:plain

 

B

f:id:hibi-mae:20180302113913j:plain

 

C

f:id:hibi-mae:20180302113918j:plain

見て分かる通り、何も施されていない写真は本当に生っぽく、写真にメリハリも色気もない。(もう一度言うけどJPGで撮っても設定時の現像が加わるのでもっと色気はでるよ)

 

そして今回用意したプリセットは3つ。

相変わらずフィルムに寄せたものだ。

本来そのプリセットワンクリックで現像が完結するものだとは思っていないので、そのプリセットをベースに追い込んで欲しいし自分もそうしているんだけど、その辺りは無視して、とりあえず分かりやすくするために配布のプリセットをただあてている。

それと全て写真Aを基準にプリセットを作ったので、B.Cはそれによってどう影響されているか確認程度に見て欲しい。

 

A mae0301_1

f:id:hibi-mae:20180302121743j:plain

 

B mae0301_1

f:id:hibi-mae:20180302121834j:plain

 

C mae0301_1

f:id:hibi-mae:20180302122107j:plain

プリセット名「mae0301_1」はシャドウ部分を締め、アンダー部分にアカをあえてかぶせている。よってBに対してはちょっとシャドウ部が強めに出た印象。

 

A mae0301_2

f:id:hibi-mae:20180302122732j:plain

 

B mae0301_2

f:id:hibi-mae:20180302122750j:plain

 

C mae0301_2

f:id:hibi-mae:20180302122755j:plain

プリセット名「mae0301_2」は、アンダー部分にアカの他に緑を乗せ少し色味に幅を持たせた。Bはちょっと潰れ気味の重たい写真になった。

 

A mae0301_3

f:id:hibi-mae:20180302123617j:plain

 

B mae0301_3

f:id:hibi-mae:20180302123638j:plain

 

C mae0301_3

f:id:hibi-mae:20180302123655j:plain

プリセット名「mae0301_3」は、方向をガラッと変え、青味ベースにコントラストも抑えたもの。Cはシャドウ部が明るすぎメリハリがない印象。

 

 

これを見て分かるように、その写真が持っている色の幅によって当て込んだプリセットの影響具合が変わる。あくまでもベースとしてそこから追い込んで欲しい。

 

そこでプリセット2と3をベースに、それぞれ気になったBとCの画像を軽く追い込んでみた。

 

それが次のこちら。

f:id:hibi-mae:20180302130314j:plain

B mae0301_2の重たかったシャドウ部の改善と、その他細部の簡単な微調整。

 

 

f:id:hibi-mae:20180302130717j:plain

C mae0301_3に対しメリハリを出すためにハイライトとシャドウの調整。

 

もちろんこの辺は全部好みだし正解もないけれど、こんな感じで現像をする際の追い込みの要領として捉えてもらえたらと思う。

 

再びダウンロード期間は今からちょうど1週間(9日13:15まで。多分)。

拡散してもよし。良かったら試してみてね。

 

http://firestorage.jp/download/500d1df744ee0f6b00f1293f216804b522fccd96

 

※また使用感想等あれば喜ぶよ(^^)