日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

趣味。(しょうもない話)

趣味はなんですか?って聞かれた時、結構言葉に詰まる。

写真もわりと撮ってるし、映画鑑賞とかベタだけど、週1程度には観てるし、DIYとかもやるし、家庭菜園も何年もやっていれば、旅だってそこそこ好きだし、バイクにも乗る。

 

じゃー多趣味なのかって事にもなりそうだし、かといって上記の中でどれが自信を持って趣味と言えるのか。

 

そのそも趣味の程度ってなんだろうなって。

そこで調べてみた。

 

趣味とは「人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為」なんだそうな。

 

てことを整理すると、

 

・写真(多分習慣的?に撮っている)

・映画(これは習慣的と言えそうだ)

DIY(作りたい物作ったら、やる理由がないので習慣にはなりえない)

・家庭菜園(彼らは常に水を欲しがるから趣味か?)

・旅(行きたい時に行く行為を習慣と呼べるのか)

・バイク(寒いと乗りたがらない)

 

てことで俺の趣味は、「写真」「映画鑑賞」「家庭菜園」となりました。

 

うーん。なんか地味だ。

当たり障りない。もう少しパンチのある人間でいたい。

 

あ、そうだ。これがあった。

実はもう一つあって、これを推して行きたい。

「パスタ」

これは完全にルーティーンで、毎週末ほぼ作ってる。

なんならパスタとカレーの為に菜園をしているんだった。

スパイスとハーブ、中に入れる具も作れるんなら作ろうって魂胆で。

 

f:id:hibi-mae:20171116104845j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20171116110233j:plain

↑過去にアップした写真だけど。

 

それともう一つ思い出した。

コーヒーも結構な趣味だと思う。

オリジナルでブレンド持ってるし、ミルからポットから一式あるし。

けどこれも「パスタ」と共にってパターンが多いんだよな。

 

てことで、趣味の順番はこうなった。

「パスタ」「コーヒー」「映画鑑賞」「家庭菜園」「写真」

 

なんか写真の順位が最下位だけど、熱量が低い訳ではなくて頻度の問題です。

どれも全力でやりたい。