日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

タイに行ってきた。(2)〈メークロン市場〉

タイ旅行2日目の話。

 

自分は基本旅に出る時あまり調べないタイプ。理由は先に知ってしまうのが勿体無いからだ。でも異国となるとそうも言ってられない。国内での県の範囲だと自分でどうにでも舵をとれるが、それが国の単位だと距離的にも移動手段的にもそうはいかない。どうしたものかと思いついたのが、ネットでサラッとランキング検索をし、インスピレーションで、気になる場所を決めた。(一番気になったのはチェンマイなんだけど、あまりにも遠そうなので断念した)

 

f:id:hibi-mae:20170928121326j:plain

 

 

2日目に向かったのはメークロン市場と水上マーケット。タイを知っている人からしたらベタなのかもしれないが、いかにもごった返してて日本には無さそうな場所。バンコクから車で二時間位。自力で行くにはコスパ的にも、交通手段的にも厳しいとのことだったのでツアーに参加してみた。

 

f:id:hibi-mae:20170928124333j:plain

 

メークロン市場とはどのような所かというと、メークローン線という鉄道路線上にある市場。(正確には線路脇にも広大な市場が広がっている)

 

 

f:id:hibi-mae:20170928124728j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20170928124750j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20170928124822j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20170928125538j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20170928125618j:plain

 

テレビでも取り上げられる観光地として人気がありそうなこの地だけど、実際売られているものは地元の人が買いに来る生鮮物や野菜がメイン。常に30度を超えているタイにおいて生肉が剥き出しで並べられているという所が日本とはぜんぜん違う。

 

 

f:id:hibi-mae:20170928130252j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20170928130338j:plain

市場のメインが線路脇って所が、この場所の見どころなんだと思うんだけど、この市場の人気はその線路上が故に電車も通るってところだ。

 

 

f:id:hibi-mae:20170928130635j:plain

電車の気配を感じると店の人達はそそくさと屋台をたたみ始める。

 

 

f:id:hibi-mae:20170928130813j:plain

手前の旗持ってる人が鉄道関係の人か。市場の人達は慣れたもので線路上の障害になりそうなものは一瞬で片付けられた。それにならって今まで線路上にいた人も脇に避難。

 

 

f:id:hibi-mae:20170928131114j:plain

電車に目が行きがちだが、右に座っているおばさんを見て欲しい。片手でテントを押さえ微動だにしない姿が実に勇ましい。

 

 

f:id:hibi-mae:20170928131534j:plain

電車は見事に売り物の上を通過していく。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20170928131712j:plain

そして一瞬で何もなかったかのように市場は再開する。

 

 

f:id:hibi-mae:20170928131809j:plain

この踏切下が俺が写真を撮った場所。踏切は手動で、自分を含め多くの人が踏切内に取り残された。踏切内立入禁止というルールはここにはない。

 

 

f:id:hibi-mae:20170928132135j:plain

街のあちこちで救急車のサイレンが鳴り響いていたのはそのせいかどうかは定かではない。

 

 

続く