日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

ゴミ箱。

ゴミ箱をWikipediaで調べてみたことはあるだろうか。

まず調べる事はないだろう。役割を知らない人はいないだろうから。

 

ゴミ箱とは役に立たなくなってしまった不要なゴミを入れて一時的に集めておくための容器なんだそうな。

 

いや、知ってるよね。

それよりも「役に立たなくなってしまった不要な」ってのはゴミの説明であって、ゴミ箱ってのは「一時的に集めておくための容器」だけに集約されてるよね。

 

そんな事よりも「役に立たなくなってしまった不要な」って言葉になんだか悲しくなった。ゴミにするもしないも自分次第です。

 

 

今日の写真は、ここ一週間で見かけたそんなゴミ箱が、いつもよりちょっとだけ主役な写真。

 

f:id:hibi-mae:20170825103742j:plain

新橋で見つけたセンターなゴミ箱。AKBでいえばもっとも優れた場所に位置する彼はアートの如く傘で飾り、もはや彼本来の役割を果たしていない。

 

 

f:id:hibi-mae:20170825103804j:plain

夜、家路に付く前に見かけたゴミ箱。おそらくいつも通り置かれているんだろうけど、その時の心の余裕で、ちょっと違って見えるもの。なんとなくいつもよりちょっと印象的に映ったのが二日前の夜。

 

 

たった一週間で見かけた二箇所のゴミ箱。過去にも何度か撮ってるし、ゴミ箱を撮りまとめるってのも面白いのかも。