日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

週末の豪雨。

週末豪雨になったおかげで、多摩川の花火大会が中止になったらしい。

その大会に動いたお金は4億で、消費期限が短い花火は再利用不可により廃棄。

 

花火師さん大変そう。。。

なんて思ってたら、今花火一本で食っている人は稀で、土木系、建設系等の季節労働なんだとか。そして保険も降りるので損害はそれである程度賄えるんだそう。

 

 

f:id:hibi-mae:20170822105707j:plain

そういった話はさておき、その時俺は何していたかというと、

川越で呑気にピザ食ってた。タバコを吸いに外に出たら雨が降ってたのでパシャリ。

 

設定は1/1,600秒のF5.6のISO10000

明るい望遠レンズは明るいというだけで凄く高くなるんだけど、

俺が使ったのはヤフオクで落札した8,000円のレンズ。

 

最も明るくてF5.6だ。

でも経験上シャッタースピードは1/1,000秒以上ないと水はブレる。

そうするとISOで補うしかない訳だけど、さすがにISO10000は心苦しい。

とはいえ限界だったのでそれで撮ったけど。

本当は1/2,000秒のISO6400で抑えたかった。

 

 

まぁそれでも車のライトがうまく雨粒を照らしてくれたので、粒感がわりと出た。

ここにアップすることで更にネムくなるだろうけど、良しとしよう。