日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

単焦点レンズを持ち出した。

世間ではCP+の事が多少なりと取り沙汰されてたりするけど、PENTAX K1を購入し、それ以外のことにはすでに無関心気味な自分は、世の中がCP+で新商品に沸いている中、自分は千円レンズじゃダメだと、単焦点レンズを持ち出して町スナップをしていた。

 

常に安物レンズを普段使いしてるんだけど、実はそれっぽいレンズも持っていたりする。

所有単焦点レンズは下記の三つ。

・smc PENTAX-FA31mm

・smc PENTAX-DA55mm

・smc PENTAX-DA35mm Macro

 

急に単焦点を使い出そうと思ったのには理由があって、この間下田の街でスナップを撮ってる時に、表現の幅に限界を感じたからだ。

(分かりやすくいうと、もっと被写界深度を浅く撮りたかっただけ。。。)

f:id:hibi-mae:20170225221715j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20170225221720j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20170225221732j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20170225222249j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20170225222257j:plain

 

K-1を購入してから5ヶ月、ようやく単焦点レンズを使いたくなった。

そして素人さながら(素人だけども)初めて手にしたかのように、単焦点ってボケもそうだけど、解像感がいいなーなんて思ったり。

 

これからは便利ズームにばかり頼らず、もっと常用しようと思った今日この頃。