日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

1ピースのために。

f:id:hibi-mae:20161121195356j:plain

f:id:hibi-mae:20161121194759j:plain

 

現在のんびりとだけど写真集(フォトブック程度のクオリティ)を作っている。

そのことは過去にもサラッとどこかで書いたんだけど、

地元北海道の、自分の生い立ち記録的写真集という内容。

 

二ヶ月前の帰省時に、撮りためてたんだけど、

その時、一方向しか撮っていなかった。

 

スタート地点(家)から、学校まで。

ひたすらあっちこっち歩いて満足してたんだけど、

反対側に向かっていないということに帰ってから気がついた。

 

 f:id:hibi-mae:20161121194702j:plain

イメージとしては、こんな感じ。

 

小学校から高校時代までの通学範囲含む、思い出深い黄色い斜線範囲はひたすら歩いたんだけど、逆側の黒い斜線は全くノータッチだった。

 

台割はもう進んでいて、ページ数的には全然満たされているんだけど、家から駅までの距離はほど近く、その間にある商店街ってのは、まぁいいかと割り切れないくらい関わりの強い範囲で。

 

誌面にしたら撮り漏れている部分は1/30に満たない量。

入れるカット数にしたら多くても2〜3枚程度。

 

割り切ればどうにでもなる量だし、

他の人が見たらなんとも思わない部分だと思う。

 

だけど割り切れなかった。

そんな状態で形にするとなんか自分に嘘をついている気がするし、一度しか作らない自分の生い立ち写真集、そのピースなくしては未完成な気がして。

そんなのただの自己満足なんだけど、写真なんてもともと自己満足。

自分で満足出来なきゃ。

 

 

なので最後のピースを撮りに行った。

それが先週末の話。

 

そしてようやく満たされた。

撮影時間より飛行機に乗ってる時間の方が長かったけど。

100P近い写真集、そのうち完成します。

 

※写真は前回撮ったもの。