日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

PENTAX K-1の思考。

 

タイトルに見るほど大げさでも深い話でもありません。

興味ない人は読み飛ばしてください。

 

 

 

いや、行かないで!

 

 

 

昨日はSDカードを忘れ、相変わらずろくに写真撮ってません。

maeです。

 

それでも少し、夜中に試してみたのでアップしてみます。

 

f:id:hibi-mae:20160929152716j:plain

 

また雑な写真でごめんなさい。

家の中を適当に撮っただけです。

 

なんの写真かも分からない状態ですね。

 

いいんです。今回の主旨は試し撮りなので。

 

 

これどういう写真かというと、明かりがついている部屋の隣の暗い部屋で撮った写真。

それを現像ソフトLightroomで明るさ等持ち上げてみました。

 

 

前回洗濯物の写真では、露出を変えて、明るい暗いを二枚撮り比べてみたけど、

 


今回はどの位色が持ち上がるのかと。

要するに色域が多ければ暗くても持ち上がるのかなーというテスト。

 

 

のつもりが、絵にそもそもあまり色が無かったね。。。

 

 

持ち上げる前の写真はこれ。

f:id:hibi-mae:20160929155608j:plain

設定は ISO6400  F7.1 1/6秒

 

RAWデータ、無補正の状態。

 

当然撮る前に露出はある程度決めるってのは大前提なんだけど、

結構耐えられるなーっていう印象。

 

流石なフルサイズ。

 

そういえば露出の話ついでに。

カメラ本体上部にある露出バーが無くなってました。

基本フルマニュアルで撮ってるのでそれは不便。。。

 

他のことはもっと触ってみないと分からない。

触ってても気づかないかもだけど。

もともと機能の1〜2割しか使ってないから。

 

さてさて、今日こそはSDカード挿して職場に持ち込みました。

一枚消えても困らないように二枚刺し。(消えるとかないけど)

 

APC-Sのレンズでどれくらいケラれるのかってのも気になったので、

その辺も考えて数枚撮ってきました。

 

f:id:hibi-mae:20160929162625j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20160929162824j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20160929162859j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20160929162956j:plain

 

分かりますかね?

四隅が少し黒くなってるの。

光量落ちじゃなくて、レンズの設計上少し写り込んでるのかな?

決して撮影設定でトイカメラモードにしたわけではありません。

 

でもこの程度ならクロップするよりイイかも。

 

今回使用したレンズはこちら。

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

 

明日はきっとMXの写真をアップします。

 

おわり。